Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

ふるさと納税 - 宮崎県高原町 

2017/02/11
Sat. 11:00

takaharacho2017.jpg今年(2017年)最初のふるさと納税は、宮崎県高原町(たかはるちょう)
天孫降臨の伝説のある高千穂峰のふもとにある町で、”高天原”が町の名前の由来なのだとか。

選んだ返礼品は、地元の素材を使ったアイスクリーム
搾りたてみるく、さつまいも、マンゴー、ゆるり(紅茶)の4フレーバーが各3個ずつ。
宮崎産のマンゴーのフレーバーが入っているのがうれしい♪

寒い冬にあったかい部屋でぬくぬくしながら、アイスを食べるのって幸せですよね。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

esupport_apple2017.jpgイーサポートリンクの株主優待りんごが到着。
「岩木山りんご生産出荷組合」が作った葉とらずりんご”HAPPY HAPPA”が6玉。
香りは良いけれども、かなり小ぶり。今年の夏場の高温少雨のため、全体的に小玉傾向なのだとか。
ひとつ丸かじりしてみたところ、みずみずしくさわやかな感じで、甘さはそこそこ。

最近フレッシュな果物をぜんぜん食べていなかったので、ありがたく、いただきまする♪

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

等々力不動尊 

2017/01/04
Wed. 15:22

あけましておめでとうございます

今年は実家で文字通りの寝正月。
初詣は実家近くの方違神社へのお参りで済ませたものの、そこでは受験生の甥っ子の合格祈願しかしなかった&混雑を避けて夜にお参りしたためおみくじも引かなかったので、今回は自分のためにと、近所の等々力不動尊へ。

ウェブサイトによれば、不動尊は酉年の守り本尊らしい。
インドの神鳥ガルーダを前身とする迦楼羅(かるら)の口から吹かれた火(迦楼羅炎)を背負っていることからそう言われているようだ。

hatsumode2017-1.jpg hatsumode2017-2.jpg

ちょうど、お護摩の時間帯だったので、本堂に上がって初体験(40分近くかかり、すっかり足がしびれてしまった・・・)。
時間ぎりぎりに入ったので、お経が書いてある紙を取るのを忘れ、お坊さんと一緒に唱えるときにかなり手持無沙汰だったけれども、火ってやっぱり何かパワーがあるというか、ゾロアスター教から始まる火を神として崇めた人間の気持ちが、少しわかったような気がした。

おみくじは、「吉」。
hatsumode2017-6.jpg hatsumode2017-5.jpg
読んでみると、けっこう、いやかなり良いおみくじ。
昨年はとくに何か悪いことがあったわけではなかったけれども、なんとなーくだらだらと惰性で過ぎていった感があり、今年は変化のある年にしたいと思っていたので、ちょうどヨカッタ

帰りは、久しぶりに等々力渓谷を散策。
とっても良いお天気で、散歩していてもとても気持ちが良かった。
hatsumode2017-3.jpg hatsumode2017-4.jpg

今年1年、健やかに過ごしたいものです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメダホールディングスの株主優待(初!) 

2016/12/28
Wed. 15:13

コメダ珈琲を展開するコメダホールディングスから株主優待がやってきた。

komeda201612.jpg株主優待は、(1)プリペイドカードKOMECA(↓)へのチャージ1,200円分か、(2)自社製品の詰め合わせ の2つのうちから1つを選択できる。
komeda_komeca.jpg
(1)のKOMECAは基準日の株主全員に送付されていて、12月25日(2016年の場合)にチャージされる仕組み(チャージされた電子マネーは6か月で失効)。(2)の詰め合わせを希望する場合は、一定期間内に別途ハガキを送る必要がある。

ワタクシは、(2)の自社製品の詰め合わせを選択。コメダが株主優待制度を設けてから最初の優待だったので、事前情報が何もなく、何が届くかドキドキ(?)。

で、届いたのは、スティックコーヒーの詰め合わせ。
ブラック8本入り1袋、オリジナル(ミルク・砂糖入り)3本入りx2袋、小豆小町2杯分。
(公式サイトで調べてみたところ、1,220円分)

ポストに投函されていて、受け取りが楽ちんな点はGood。
この先も詰め合わせはずっとスティックコーヒーなのか、それともドリップコーヒーになったりもするのか・・・
しばらく株はホールドの予定なので、様子を見てみましょ。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ふるさと納税 - 北海道上士幌町 

2016/12/11
Sun. 18:29

kamishihoro2016.jpg昨年に引き続き北海道上士幌町へ寄付、お礼の品としてアイスクリームが届いた。

ミルク4個、抹茶、イタリアンチョコレート、生イチゴ、ゴマ、ブルーベリー各2個、で合計14個。

ミルクが濃くて美味しいアイスクリーム。量も多すぎず、少なすぎずでちょうどよい。

すっかり寒くなってきましたが、あったかい部屋でゆっくりいただきまする♪

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-05