fc2ブログ

Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

シンガポールでの週末@チャンギ国際空港 

2018/08/04
Sat. 19:54

【シンガポールでの週末@チャンギ国際空港】


7週間に及んだ出張もひとまず終了。酷暑の東京に戻ることに。
シンガポールと日本の時差は1時間、フライト時間が7時間強なので、フライトは午前中か夜遅くに集中している。
朝ちょっとゆっくりしたかったことと、最後のお土産ショッピングもしたかったこともあり夜便を選択、ホテルはレイトチェックアウトを依頼したものの、無料で延ばせるのは15時までとのこと。
荷物をホテルに預けて散策しても良かったのだけれど、雨も降ってきたし(すぐやんだ)、調べてみると空港でも時間を潰せるスポットがあるようだし、幸い早い時間でもチェックインが可能なシンガポール航空便だったこともあり、かなり早めに空港に入ってみた。

シンガポール航空のチェックインとバゲージドロップは係員がほとんどいないカウンターで自分で手続きをする。
バゲージにつけるタグも印刷されたものが出てきて自分でスーツケースに貼り、荷物も専用のレーンに自分で乗せて、タッチスクリーンで「変なもの入ってません」と宣誓しておしまい。
あ、そうそう、ちょっと驚いたのは、シンガポール航空はエコノミークラスでも手荷物の無料預けが35kgまでOKということ。
さらに出国手続きについても、日本のパスポート保有者であれば、自分でパスポートと右手親指の指紋をスキャンして係員無しで終了。すごく合理化されていて感心する。
中途半端な時間に来たことが幸いして、チェックインも出国手続きもガラガラで、待ち時間ゼロ。これはこれで貴重な体験かも?

空港内トラムに乗って、ターミナル2に移動。8月9日のナショナルデーが近いせいか、トラムの乗り場近くにはマーライオンがいた。
changi2.jpg changi1.jpg

目的地はサンフラワーガーデン
年中暑いシンガポールだと、年中ひまわりが咲いているんだろうなぁ。
changi3.jpg changi4.jpg
changi5.jpg

再びターミナル3に戻り、続いてはバタフライガーデンへ。
そんなに蝶は得意ではないのだけれども、こちらはサンフラワーガーデンよりも気合いが入っており、2階建ての温室(外気とそう変わらないのかもしれないけれど、かなり蒸し暑い)になっている。
changi6.jpg changi7.jpg
ところどころに花やパイナップルが置いてあって、その蜜を吸いに来た蝶を間近で見ることができるように工夫されている。
changi8.jpg changi9.jpg

changi12.jpg changi11.jpg

ちなみに、この空港にはターミナル2とターミナル3にそれぞれ、無料で利用できる映画館がある(↑。これはターミナル2にあったもの。場所はサンフラワーガーデンのすぐ近く)。上映時間は決まっているけれども出入りは自由な模様。

プライオリティパスが使えるターミナル3のAmbassador Transit Loungeの近くにもあったので利用してみるとしよう♪

その映画館近くのラウンジでこのブログを書いているのだけれど、冷房が効いていて長い時間いると寒い、寒い。。。
温かいものはないかと思っていたら、軽食のサービスがあった。唐辛子を少し多めに入れて、熱量アップ。
changi13.jpg changi14.jpg

チャンギは世界で最も充実した空港だと言われているけれど、確かにそうなんだろうなぁ・・・
大昔、まだ学生の頃、シンガポール経由で(=めちゃめちゃ遠回り)、乗り継ぎ時間もすごく長いけど、格安のヨーロッパまでのシンガポール航空のチケットがよくHISとかで売られていたことをふと思い出した。今では一流の扱いを受けるシンガポール航空も、ふた昔前まではまだまだ売出し中だったんだよね。

また利用することもあるので、どこになにがあるのか覚えておこう。
スポンサーサイト



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/984-7a41d43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2024-03