Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

今週のアルバム【This Is Us / Backstreet Boys】 

2010/03/21
Sun. 04:28

今週の1枚(第5弾)は、Backstreet Boysの7作目のオリジナルアルバム【This Is Us】

ディス・イズ・アスThis Is Us
Backstreet Boys

商品詳細を見る

(Track List)
1. Straight Through My Heart
2. Bigger
3. Bye Bye Love
4. All Of Your Life (You Need Love)
5. If I Knew Then
6. This Is Us
7. PDA
8. Masquerade
9. She's A Dream
10. Shattered
11. Undone
12. International Luv (Bonus Track)
13. On Without You (Bonus Track)
14. Straight Through My Heart (Jason Nevins Mixshow Remix)(Bonus Track)
15. Helpless (Bonus Track)
2月のライブでセットリストに入らなかった曲はほとんど聴いていなかったこのアルバム。
正直なところ、聴けば聴くほど味の出た【Never Gone】【Unbreakable】を聴いた後だったからか、すぐに飽きて、一応1週間聴いたけど、スキップする曲もちらほら。

そんな中で好きな曲はというと、
"let the world know, baby, this is us"というサビがたまらない、このアルバムの中では一番好きな6曲目の【This Is Us】
淋しげだけどBrianががんばって歌ってるところ&Nickのブリッジ部分が好きな10曲目の【Shattered】
Nickの歌い出しがとってもセクシーな11曲目の【Undone】と、
"On Without You"と歌っているのが誰かわからないけど(NickとHowie?)、そこがとても切なく響く13曲目の【On Without You】

1曲目から5曲目までキャッチーな曲がずらりと並んでいて聴きやすい。良し悪しとは関係なく、初めの1、2回聴いた時と、何度か繰り返した後とで、印象がまったくと言っていいほど変わらなかった。
7曲目【PDA】はライブでは盛り上がったけどすぐ飽きてしまい、8曲目【Masquerade】はメロディは好きなんだけど歌詞が???
9曲目【She's A Dream】、15曲目【Helpless】は、曲自体は嫌いじゃないけど、わざわざBSBが歌わなくてもいいんじゃないかと思ってしまう。ライブ時に【She's A Dream】を歌うNickはめちゃめちゃカッコよかったけど。
ボーナストラックの【International Luv】はわりと好きだけど、14曲目【Straight Through My Heart】のアレンジはまったく好みではなく、このアルバムから外してもらいたいくらい(自分で消せばいいんだけど)


アルバム【This Is Us】全体としての印象は、BSBが歌うからこそ、より良いという曲が少ないということと、Howieのソロパートが多かったという2点に尽きる。
ワタクシ個人的には、Howieはハモリで活躍してほしいんだけど・・・


とりあえず、“今週のアルバム”シリーズ(?)は今回で最終回。
また気が向いたらやるかも。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/98-f4400630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06