Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

欧風カレー@レストラン タケ 

2010/03/19
Fri. 23:55

今週は新たにランチスポットを開拓。会社からけっこう距離があるのだけれど、けっこう気に入って2回も行ってしまったその店は、『レストラン タケ(Restaurant TAKE)』
代々木八幡の駅前の商店街(?)を直進、井の頭通りを越えて少し歩いたところにある(道すがら気になる店がいくつかあったのでまた試してみよう)。

take0316-1.jpg

ランチメニューは、フレンチカレーセット6種類、週替わりのランチプレートセット(1050円)、TAKE特製オムライスセットがあり、セットにはすべてスープとコーヒーor紅茶が付く。
1.南仏野菜のベジタブルカレー“プロヴァンス風”(980円)
2.鶏とオニオンのチキンカレー“リヨン風”(980円)
3.牛肉と赤ワインのビーフカレー“ブルゴーニュ風”(980円)
4.小海老とポテトのシュリンプカレー“パリ風”(1050円)
5.ハーブ豚ときのこのカツカレー“ボルドー風”(1050円)
6.チーズと卵のオムレツカレー“サヴォア風”(980円)

最初に訪れた日のスープは、キャベツとベーコンのトマトスープ。
take0316-2.jpg

2回目の日のスープは、溶き玉子とウインナーのスープ。
take0319-1.jpg

カレーは迷った末に、1回目は南仏野菜のベジタブルカレー“プロヴァンス風”を、
take0316-3.jpg

2回目は、牛肉と赤ワインのビーフカレー“ブルゴーニュ風”をオーダー。
take0319-2.jpg

食後は1回目はコーヒーを、
take0316-4.jpg

2回目は紅茶をオーダー。
take0319-3.jpg

食器はすべて、店のロゴがプリントされている。
キャベツとベーコンのトマトスープは、家庭的な味ですごくほっとできた。
溶き玉子とウィンナーのスープはちょっとしょっぱかった。

ベジタブルカレーのルーは鶏でしっかり煮込んでいるのだろう、旨みたっぷりで、こちらも(手間と時間をかけた)家庭的なカレーで美味しかったけど、ちょっと甘すぎ。。。欧風(フランス風)カレーなのでこういうものなのだろうけど、スパイシーさが足りないのは残念だった。

ビーフカレーはセットで980円というお手ごろ価格にしては、意外に大きな牛肉が入っていた。いい部位ではないんだろうけど、時間をかけて煮込んでいる(と思われる)ので、
とても柔らかくボリュームがあった。
ビーフカレーのほうがベジタブルカレーに比べると気持ち辛め。ワインが入っていることによって、より“フランス”らしいカレーであるように思う。

コーヒー、紅茶は、なぜかアメリカンな味。
1000円以下でドリンク付きというランチは、これまで開拓したランチスポットではほとんどなかったので、注文をつけるのは贅沢かも?

とりあえず、5月末までにこの店のカレー全種類制覇を目指します


Restaurant TAKE (欧風カレー / 代々木公園、代々木八幡)
★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/90-874a97df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

欧風カツカレー(?)@レストラン タケ

お天気も良かったし、久しぶりに少し遠出(?)して『レストラン タケ(Restaurant TAKE)』でランチ。 最近店をリニューアルしたようで、広めのオープンキッチン+カウンター席、というバー風の内装になって...

Small Talk 2 | 2010/11/25 00:41

page top

2017-06