Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

アタカマ&ウユニ旅行(5日目) 

2017/02/28
Tue. 22:17

【アタカマ&ウユニ旅行(5日目)】
サンファン → ウユニ → ウユニ塩湖


サンフアンのホテルを出発、一路ウユニ塩湖へ向かう。
途中、ウユニの町はずれにある列車の墓場に立ち寄った。
ここは、ウユニの東にあるプラカヨ銀山や、北にあるポオポ湖から、銀や錫(スズ)を集めてチリの太平洋側の港まで運ぶため、1880年代にイギリスにより線路が引かれたところ。1940年代に鉱物の値段が下がり、この線路や列車はここに残されたまま捨てられてしまったのだとか。
uyuni5-1.jpg uyuni5-2.jpg
捨てられた列車もペイントされて、アート作品になっている。
uyuni5-3.jpg uyuni5-4.jpg
uyuni5-5.jpgこちらは、ウユニの町の中心にある時計台。
吹き流しのようなものは、カーニバルのために飾られていたもの。風船をたくさん飾った自家用車もたくさん走っていた。

ウユニの町の両替所で、ボリビアの通貨ボリビアーノを入手。現金での両替で、レートは1米ドル=6.4ボリビアーノだった。







uyuni5-6.jpgさてさて、ウユニ塩湖のすぐ近くにあるホテルに到着。
いったん荷物を下ろし、長靴を借りて、いざ、ウユニ塩湖へ!
ウユニ塩湖は、標高約3700mの高地にあり、東西約150㎞、南北約100㎞、四国の半分くらいの大きさ(琵琶湖のおよそ18倍)の広さを持つ、世界最大の塩湖。その広さにもかかわらず、高低差が50㎝程度しかないというのだから驚き
湖から流れる川がなく、低地に集まって蓄積されたミネラルが強い日差しを浴びて干上がり、真っ白な塩の大地が出来上がった。海の底から隆起して陸になってから2億年ほどの年月が経ち、このような地形になったのだとか。
uyuni5-7.jpg雲は多いものの、青空ものぞき、まさに大空を散歩している気分に!
これが切り取られた一部ではなくて、360度どこを見渡してもこの風景、他の人が撮った写真では決して味わえない爽快感があった。
uyuni5-8.jpg水鏡を利用して、人文字でUYUNI
uyuni5-9.jpg椅子を使ってみんなでポーズ。
みんなの服がけっこうカラフルなので、水鏡に映えていい感じ♪
uyuni5-10.jpgなんちゃって(?)組体操。
uyuni5-11.jpg夕日鑑賞
あいにく雲が多くて、太陽は雲の中に沈んでいった・・・残念。
遠くにかかった雲から、ピカピカと雷がたくさん落ちていた。←の写真の左隅に、少しだけ(水鏡にも)稲妻が写りこんでいるの、わかりますか?

そうそう、ツアーなのか、新婚カップルがたくさんいて、あちこちで水や塩でぐちゃぐちゃになりつつ写真撮影をしていた。
ウエディングドレスも、相当寒かっただろうなぁ・・・
uyuni5-12.jpgこちらも夕暮れ時。
4駆もいい被写体になってますね。

夕食後に、星空観賞にもトライしたものの、雲が厚くて星は見えず
ちなみに、さらに言ってしまうと、翌日の夜も同様に、雲が厚くて星は見えず
このために、”星空モード”搭載のカメラを新調して、三脚も持っていったんだけどなぁ・・・

明日も、終日ウユニ塩湖を堪能します。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/880-7ba4fdc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06