Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

マリメッコ展@Bunkamuraミュージアム 

2017/01/04
Wed. 16:28

marimekko.jpgBunkamuraミュージアムで開催中の、マリメッコ展 - デザイン、ファブリック、ライフスタイルに行ってきた。

I. はじめに -マリメッコとは?
II. マリメッコの歩み 1951-2016
III. デザインの芸術


という構成。

入ってすぐには、マリメッコを代表するウニッコなどのテキスタイルがどどーんと展示されていて、とても華やか。
ファブリックのデザインも、あのくらいの大きさがあると見応えがあった。

2番目のコーナーは、創業者アルミ・ラティア、マリメッコ初の正社員デザイナーだったヴォッコ・ヌルメスエミ、ウニッコなどマリメッコの型を作り上げたマイヤ・イソラやアンニカ・リマラなどのデザイナーごとに展示がなされていた。

いちばん面白かったのは、3番目の. デザインの芸術。
同じ柄、モチーフでも大きさの違いだとか、ドレスにしたときの生地の裁断と縫い合わせの違いだとかで、ぜんぜん違ったものに見えて興味深かった。特にアンニカ・リマラの「コインの表と裏」「ケイダス」というファブリックを使ったドレスはバリエーションが豊富で見ていて飽きなかった。

マリメッコ展というからには、グッズの販売がいっぱいあるかなぁと思っていたのだけれど、驚くほど少なくてちょっとびっくりした。
(といっても、たくさん売っていたとしてもそんなに買わないけど)
ドレスはハードルが高いから、やっぱりマリメッコのもので自分の持ち物にするなら食器かなぁ。。。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/873-47c2e614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06