Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

シャーロック・ホームズ 

2010/03/14
Sun. 23:02

前々から楽しみにしていた『シャーロック・ホームズ』(2009年/米国 原題:Sherlock Holmes)を観た。

sherlockholmes.jpg

=ストーリー=

ロンドンのベイカー街に住む名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr.)と、医師で彼の助手を務めるワトソン(ジュード・ロウ)は、ブラッドウッド卿(マーク・ストロング)を捕らえる。しかし、処刑されたはずのブラッドウッド卿が墓の下から蘇り、ロンドン市民を恐怖に陥れる。
悪と魔術で世界を支配しようとするに、ホームズワトソンは立ち向かい・・・

=感想(箇条書き)=

・予告編を見たとき、アクションばかりで正直「えっ?これがホームズ?」と思ったけど、意外にすんなり入れた。せっかくハリウッドで映画化するならロンドンの暗い雰囲気にはあのくらいのアクションの派手さがあってちょうどいいよね

・これまで、ワタクシの中でシャーロック・ホームズと言えば、まずジェレミー・ブレット(NHKでドラマが放送されていた時、よく父と一緒に見ていた)が、次にそれからアニメでやってた凛々しい(?)犬が思い浮かんでいたのだけれど、これからは本作のロバート・ダウニー・Jr.も思い浮かぶだろうな。贔屓目も多少あるかもしれないけど、肉体派のホームズが意外にはまってたと思う。

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOXシャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX

商品詳細を見る

名探偵ホームズ DVD-BOX名探偵ホームズ DVD-BOX

商品詳細を見る


・ジュード・ロウってあんまり好きじゃなかったけど、ワトソンのような2枚目ぶらない(女性にもてる役じゃない)役だとフツーにカッコよくて素敵だった。これからこういう役をいっぱいやってほしい。

ワトソンの婚約者メアリー(ケリー・ライリー)に嫉妬(?)してたホームズだけど、最後は和解できてよかった。

・レイチェル・マクアダムスはけっこう好きな女優さんだけど、本作ではアイリーンはいてもいなくても・・・という感じでちょっともったいなかった。しかし、アイリーンの雇い主としてモリアーティー教授が出てきそうってことは、ひょっとして続編あり?期待してま~す!


=評価=
★★★☆(3.5 / 満点は★5つ)

[edit]

CM: 0
TB: 2

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/85-10e7a667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャーロック・ホームズ

推理劇には欠けるも, 魅力十分なキャラのおかげで最後まで楽しい。  

Akira's VOICE | 2010/03/15 10:12

シャーロック・ホームズ

論理と体力の名探偵と、彼の相棒。

悠雅的生活 | 2010/03/15 21:59

page top

2017-10