Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

トルクメニスタン旅行:8日目+最終日+食事編

2016/05/07
Sat. 22:17

【トルクメニスタン旅行:8日目+最終日+食事編】
(アシガバード → デリー → 成田)

デリーには、翌朝6時半ごろ到着(やはり、フライトが遅れた・・・)
t-day8-1.jpg深夜便で、さらに今日の日本への帰国も深夜便というハードスケジュール(?)ゆえ、着後はホテルで休憩。
機内食を食べなかったワタクシは、ホテルで朝食を摂ったあと、オプショナル・ツアーで申し込んでいたアーユルヴェーダ体験へ。

日本にも進出している、Kairali Ayurvedic Centre(→。カイラリ・アーユルヴェディック・センター)で、アビヤンガという全身マッサージ+シロダーラのコース(合計100分)を受けてリラックス。
マッサージは2人がかりで、左右同時に息を合わせてやってくれるので、スピーディー。
最後のハーブたっぷりのスチームバスがとっても気持ちがよかった。
あと、施術後に出てきたハーブティーは、ジンジャーが強くてぴりりと辛く、カラダがとても温まった。デリーは今、一年で一番暑い時期だったけど・・・

アーユルヴェーダの後は、ホテルでのーんびり休憩。
ホテルの近くにショッピングモールがあったので、ふらふら散歩してみたけれど、めぼしいものは見つからず。スパイスとか買っても、どうせ使い切らないし。

深夜1時25分発のデリー発、NH828便で成田へ。さすがANA、定刻で飛んでくれて一安心。
今回の旅も、メンバーにも恵まれ、天気もそこそこ良く、期待以上に楽しい旅となりました。
次はどこへ行こうかなー!

【トルクメニスタンでの食事】
我々が”外国人観光客”であり、それなりのレストランに通されたせいもあるのだろうけれど、ロシア料理っぽいものが多かった。

左から、ビーツとジャガイモのサラダボルシチ、中央はポテトサラダとトマトスープ、フライドチキンとプロフと呼ばれるピラフ(これはウズベキスタンなどでも食べられる中央アジア料理)、
t-food1.jpg t-food2.jpg t-food3.jpg

プロフと、サワークリームをつけて食べる中央アジアの餃子(ラビオリともいう?)マントゥ
t-food4.jpg t-food5.jpg

カスピ海でとれた白身魚のソテー(赤いのはパプリカか何かで色付けされているだけ)、皮をパリッと焼いたチキン料理。
t-food6.jpg t-food7.jpg

デザートはアイスクリームが多かった。バザールで調達した、キャンプ地で食べたメロンも甘くて美味しかった(ただし、旬ではないのでメロンはけっこういいお値段だった)。

トルクメニスタンで料理を期待はしていなかったので、まあ、こんなものでしょう。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント