Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

松本&高遠 花見旅行(2日目) 

2016/04/10
Sun. 17:16

【2日目 : 高遠城址公園】


2日目は、松本から電車を乗り継ぎ、高遠城址公園へ。
高遠城址公園の最寄り駅は、JR飯田線の伊那市駅。伊那市駅から、高遠駅(駅といってもバス停だけど)までバスが出ている。
JR飯田線ってものすごく長い路線なのねー(長野県の辰野から愛知県の豊橋まで、鈍行で乗り続けたら何時間かかるんだ?)

高遠駅から高遠城址公園までは、歩いて20分ほど。
駅からの道すがらも、濃いピンク色の桜の木々がよく見えるので、迷うことはなさそう。
ちなみに、この濃いピンク色の桜は、タカトオコヒガンザクラという品種で、この地に植えられたのは明治8年ごろから。およそ1,500本の桜の木があり、日本のさくら名所百選にも選ばれている(実は、関西出身ということもあり(?)、今回の旅行を企画するまでこの名所を知らなかったんだけど・・・)

公園内に入るのには入園料が必要(入園料が不要なところでも、ビニールシートを敷いてお弁当食べてる人たちもちらほら)。
北側のゲートから入り、桜雲橋(↓)を通り、園内を散策。
桜が本当に見事でした!!!
takato1.jpg takatoo2.jpg

晴れていれば、中央アルプスがはっきりと見えたはず。曇天でちょっと残念(肉眼ではしっかり見えてたけど写真にはまともには写らず)。
takatoo3.jpg takatoo4.jpg

takatoo5.jpg園内の一角に並ぶ露店で軽く昼食を済ませ(食事が要る時間帯に訪れるなら、持参するほうがよいと思う)、桜を堪能。

まだまだ日本にも、訪れていない(そしてまだ知らない)素敵なところがあるものだなぁ、と改めて思った、この2日間でした。


スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/827-9fe82e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10