Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 

2015/12/19
Sat. 20:52

SW7『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(2015年/米国 原題:Star Wars : The Force Awakens)を観てきた!
本当は公開日の昨日18時半から鑑賞したかったのだけれど、チケット争奪戦に敗れたため(こういうとき、東京に住んでいるのはちょっと不利だ・・・)、翌日の午後の会を予約。パンフレットは鑑賞日が入ったメモリアル版をゲット。

公開されてまだ間がないので、ネタバレっぽい感想はなし、まずそうなところは白字で。。。

新3部作のスタートとしては上々!!!これまでの作品の世界観がちゃーんと引き継がれていて、続きが楽しみ♪帝国軍の残党ファースト・オーダーと反乱軍改めレジスタンス(カタカナになっただけで一緒か)の戦いはエピ4のヤヴィンの戦いにあまりに似ていたけれども。。。

・主役のレイ(デイジー・リドリー)も、マスクをとった素顔のカイロ・レン(アダム・ドライバー)も、どちらも美形。フォースの力だけでなく、目力の勝負でも、レイの圧勝?!カイロ・レンにはこれからまだまだ強くなってもらわないと、これから面白くなくなっちゃうよー。

・予想通り、BB-8は可愛いらしく、人気が出そうなキャラクター。ワタクシ個人的には、階段を下りてるところの動きがツボ。R2と並ぶとかなり小さくて、2体もちょっと親子っぽかったり(笑)。

・メイン・キャラに並ぶ活躍を見せてくれると予想していたキャプテン・ファズマが、ぜんぜん強くなくて残念な姿でちょっとがっかり。次回作以降に活躍してくれるのかしら。

・最大のハイライトは、ハン・ソロ(ハリソン・フォード)とカイロ・レンの父子対峙のシーン。ここで簡単にカイロ・レンが改心するわけもなく(それでは話が終わってしまう!)、ハン・ソロが最期を迎えてしまうのだけれど、この時のチューイの表情がなんとも印象的。

ラストは、姿を消していたルーク(マーク・ハミル)が見つかり、レイルークのライトセーバーを手渡そうとするところで終わり。え?ちゃんと手渡す前、手を伸ばしたところで終わり?ってことは、実はまだ返せなかったりするわけ???次回作は、ルークがなぜ姿を消したのか、幼いころのレイベン(←カイロ・レンの本名)に何があったのか、そのあたりがちゃんと描かれるのかしら?エピソード8も、楽しみです!!!

ほかにもいろいろあるけれど、第1回目の感想は以上でおしまい。
2回目はIMAX 3Dで観てみようかな。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/807-29f08a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06