Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

今週のアルバム【Unbreakable / Backstreet Boys】 

2010/03/13
Sat. 00:12

今週の1枚(第4弾)は、Backstreet Boysの6作目のオリジナルアルバム【Unbreakable】
Kevinが脱退して4人になったBSBとしては初のアルバム。

UnbreakableUnbreakable
Backstreet Boys

商品詳細を見る

(Track List)
1. Intro
2. Everything But Mine
3. Inconsolable
4. Something That I Already Know
5. Helpless When She Smiles
6. Any Other Way
7. Once In A Million
8. Panic
9. You Can Let Go
10. Trouble Is
11. Treat Me Right
12. Love Will Keep You Up All Night
13. Unmistakable
14. Unsuspecting Sunday Afternoon
15. Downpour (Bonus Track)
16. In Pieces (Bonus Track)
17. Nowhere To Go (Bonus Track)

いいなぁ、これ好きだなぁと思ったのは、まず3曲目の"Inconsolable"。ちょっと暗めだけど"Shape Of My Heart"で感動♪したBSBのハーモニーに近いものがあると感じた。

それから4曲目の"Something That I Already Know"
昔(若いころ)の声より、今の落ち着いた声でのハーモニーが生きる曲だと思った。
ワタクシ個人的には、Brianの声は、"Quit Playing Games"や"As Long As You Love Me"で聴ける、もっと澄んだ歌声のほうが好きだけど。

5曲目の"Helpless When She Smiles"の、
"I'm a house of cards in a hurricane / A reckless ride in the pouring rain"
という歌詞がすごく印象的。


10曲目の"Trouble Is"も12曲目の"Love Will Keep You Up All Night"も13曲目の"Unmistakable"も、15曲目の"Downpour"もサビの部分はキャッチー。

ここまで書いた曲は、系統としてはまぁまぁ似ていて、最初の2曲を聴いてオッケーと思った人は、最後まで聴きやすい、とっつき易いアルバムなんじゃないかな。
前作『Never Gone』の実験的な(?)試みを経て、このアルバムはちょっと落ち着いたという印象。

ただ、11曲目の"Treat Me Right"はどこかで聴いたことのある曲なんだけどBSBっぽくなくないので、そういう意味では新鮮だった。

14曲目の"Unsuspecting Sunday Afternoon"はNickが曲作りに絡んでいるんだろうなぁと思ったらやっぱりそうだった。傾向がだんだんわかってきたぞ
(結果論だけど)ライフスタイルを変えて仕事への姿勢も変わったのか、このアルバムはNickの歌声が冴えている。"Incomplete"の"to you..."とかよくわかるけど、シャウトに柔らかさが加わったというか(←まだNick熱冷めてません。)

来週は(ライブで歌わなかった曲はほとんど聴いてないので)7作目の【This Is Us】を聴きこみます♪

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/80-c7777e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08