Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

ふるさと納税 - 山形県天童市 

2015/10/24
Sat. 18:51

tendo2015.jpg山形県は天童市から、ふるさと納税のお礼の品の特産品、将棋の駒のストラップ(→)が届いた。
本命(?)の特産品、さくらんぼ 佐藤錦は6月に実家に贈っており、これは第2弾の品。いくつかのパターンから駒の種類を選択し、裏面に自分の好きな文字(3文字まで)を入れてもらえる。

この「左馬(ひだりうま)」は、天童市で生まれた独自の駒で、「うま」を逆によむと「まう」で、めでたい席での舞いを思い起こさせるため、昔から縁起の良い駒とされているとのこと。また、馬の下の字の部分が財布の巾着の形に似ていて、口が締まっていてお金が逃げて行かない、富のシンボルと言われているらしい。

先日テレビで報道されていたところによれば、ふるさと納税はこの将棋の駒の職人の育成にも一役買っているのだという。
可愛いストラップを作ってくれた職人さん、どうもありがとうございました!


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/798-5838e3e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06