Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

ルアンパバーン旅行:2日目(後編)

2015/02/08
Sun. 21:39

【ルアンパバーン旅行 : 2日目(後編)】
(ルアンパバーン → クアンシーの滝 → ルアンパバーン)

ミニバンに乗って、クアンシーの滝へ。ルアンパバーンの中心からは約30分の道のり。
ワタクシはツアーに参加したけれど、サッカリン通りやシーサワンウォン通りを歩いていると、トゥクトゥクのドライバーが、「Waterfall ?」と売り込みに来るので、交渉次第だけれども、、2人以上であればツアーよりもトゥクトゥクを貸し切ったほうが安く行けるかもしれない。

クアンシーの滝は公園になっていて、入場料が必要(2015年2月時点では、20,000キープ(約310円)。
公園を入って滝に向かう途中、なぜかツキノワグマの保護施設があり、ツキノワグマたちが戯れていた。ツキノワグマってけっこう小さいのね~。
LP2-26.jpg LP2-27.jpg

LP2-28.jpg歩くこと数分、エメラルドグリーンというか、ブルーハワイブルーというか、とにかく美しい滝つぼに到着!
LP2-29.jpg水着に着替えて泳ぐ・飛び込む人(主に西洋人)もちらほら。夏場だったらもっと多いんだろうな~。
ちょうど木からジャンプできるところがあり、若者たちがはしゃいで次々と飛び込んでいた。
ワタクシはそれを横目で見つつ、水着を持ってこなかったことを若干、後悔。でも水はかなり冷たそう・・・
LP2-30.jpg水の色がとってもキレイ!ビューティフォー♪
LP2-31.jpgさらに歩いて、上にある滝へ。
LP2-32.jpgこちらが公園内で一番高いところにある滝(←)。
この滝の脇に道があり、滝のてっぺんまで歩くこともできる。
泳がなかったので時間があったこともあり、てっぺんに行ってみることに。急な上り坂を20分くらい上っただろうか・・・ただ、上に行ったからといって眺めが素晴らしいわけでもなく、ちょっと残念だった。で、足場が良くなくて下りが怖かった。

LP2-33.jpg LP2-34.jpg
LP2-35.jpg約3時間のフリータイムはあっという間に終わり(泳ぐならホントに時間足りなそう)、再びミニバンに乗って市内へ。

途中、モン族の村(↑)に立ち寄った。
モン族は竹籠づくりや織物など、手工芸に秀いでていて、ルアンパバーン名物のナイトマーケットの始まりも、このモン族が自分たちの作ったものを売るため、露店を出したことによるのだとか。

華やかな民族衣装で観光客をもてなす子供が印象的(→)。
このモン族は、インドシナ戦争からベトナム戦争にかけて、西側諸国・アメリカに協力し(米軍の訓練を受け、最前線に立って戦ったのもモン族の若者だったとのこと)、その後ラオスが共産化したため、山奥にひっそりと暮らしたり、国外に亡命したりしたという歴史をもつ。

ルアンパバーンの中心地に戻った後、プーシーの丘へ。
高さ150mほどの小高い丘で、ここからはメコン川とナムカーン川に囲まれているルアンパバーンの街並みが一望できる。
こちら(↓)が、ナムカーン川とシーサワンウォン通り方面の眺め。

こちらは、タート・チョムシーという塔(↓左)。丘の上に立っているもの。

この展望スポットからは、メコン川(の向こう)に沈むサンセットも見ることができるため、夕暮れ前にはたくさんの観光客が訪れ、場所取りもけっこう大変。
LP2-37.jpg LP2-38.jpg
観光客でごった返すところではあったけれど、夕日が沈むのをぼーっと見る時間を楽しめるというのは、休暇ならではの贅沢

サンセットを堪能した後、丘から下りてくると、ナイトマーケットの露店のテントがびっしりと並んでいる様子が良く見えた(↓左)。
ちょっと小腹がすいたので、屋台でフレッシュフルーツを使ったシェイクを飲んでみた。使っているフルーツによって値段は違うけれど、だいたい10,000~15,000キープ。
バナナにチョコとオレオを入れるという、めちゃめちゃ甘そうなシェイクなども売っていたけれど、ワタクシはオーソドックスに、バナナ、マンゴー、パイナップルなどをチョイス。
LP2-40.jpg LP2-41.jpg

ナイトマーケットは、スカーフ、クッションカバー、ポーチや鞄などの小物、スリッパなどを売っている店が圧倒的に多く、続いてモンペ(?)、Tシャツなどの衣服、ぬいぐるみ、みやげ用にラッピングされたラオスのお茶やコーヒーなどもよく売られていた。
LP2-42.jpg LP2-43.jpg

こちらは食事どころの屋台が並ぶゾーン。
ここで人気だったのは、1皿15,000キープ(約230円)のビュッフェ。
ボリューム満点のソーセージや焼き鳥などもあちこちで焼かれていて、いい匂いがした(ソーセージはちょっとしょっぱく、ビールが欲しくなる味だった)。
LP2-44.jpg LP2-45.jpg LP2-46.jpg

盛りだくさん、たくさん歩いた2日目は、これで終了。
おやすみなさい

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント