Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

火金限定!LE CAFE DU BONBON 

2010/03/05
Fri. 21:20

今日のランチは、火曜日と金曜日しか営業していない(他の曜日はアトリエとしてお菓子教室が開催されている模様)『ル・カフェ・ドゥ・ボンボン(LE CAFE DU BONBON)』へ。
4人がけのテーブル席が2席あるだけの、こじんまりとした店内。ドアは開いているものの、少し入るのに勇気が必要だった。
bonbon1.jpg

“カフェ”とあるのでランチメニューがあると思って行ったのだけれど、まったくなし
なのでランチにケーキを食べてしまいました(当然足りないので、職場に戻る途中コンビニでランチパックの“鹿児島県産黒豚メンチカツ”を買ってデスクで食べた)

単品販売もあるけれど、お菓子(ケーキ)2品と飲み物のセット1300円がややお得。
お菓子は、お店の人の説明を受けながら、奥の調理台に並べられているケーキの中から好きなものを選べる。
bonbon2.jpg

ここの定番と言われるビスキュイ・ド・サボワ、ドライフルーツのタップリ入ったケーキ、クロワッサンの生地(?)のチョコレートケーキなどがある中、ワタクシは、チーズケーキ
bonbon3.jpg

フォレノワール(チェリーの入ったドイツのチョコレートケーキ)と
bonbon4.jpg

カフェオレ
bonbon5.jpg

をチョイス。

チーズケーキは、しっとりなめらか、甘さ控えめで、素朴ながらとても美味しかった
“究極の手づくりチーズケーキ”というと言い過ぎ?でも本当に丁寧に作られていると感じた。

フォレノワールは、チョコレートが甘め、クリームは甘さ控えめで軽く、洋酒のきいたチェリーが少し苦味をプラスしている。
チョコレートは、甘いほうが万人受けはするのだろうけれど、チェリーにはもっとビターなダークチョコレートが合うんじゃないかな。
チーズケーキのインパクトが強く、期待が大きかったのかもしれないけれど、こちらはごく普通のケーキでちょっと残念。

次はテイクアウトで他のケーキもトライしてみよう!


LE CAFÉ DU BONBON (ケーキ / 代々木八幡、代々木上原、代々木公園)
★★★☆☆ 3.0


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/75-b6a92ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10