Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

久しぶりにフレンチが食べたくなり、忘年会を兼ねて、日本橋にあるオーグードゥジュール メルヴェイユへ。

ディナーメニューは、コースで2種類。ただし、1つは前日要予約だったので、今回はお手軽のほうのAコース(税別8,800円)をオーダー。

シャンパンで”この1年、お疲れさま乾杯”をした後、パテ、ピクルス、発酵バターなどでパンをいただく(↓右)。発酵バターがふんわりしていて美味しかった。
アミューズはポタージュスープ(↓右)。
ajm1.jpg ajm2.jpg

冷たい前菜は、鮮魚のマリネ。小松菜を使ったサラダ仕立てになっていた(↓左)。
温かい前菜は、2種類から選べ、ワタクシは白子のムニエルと百合根のフラン(↓右)をチョイス。白子はこれまで和食店で食べることが多かったので、たっぷりのバターで焼かれた白子はなかなか新鮮だった。下のオレンジ色のソースはオマール海老を使ったもの。
ajm3.jpg ajm4.jpg

メインのお魚は、ヒラメのポワレ(↓左)。
下の濃い色のソースは、マディラのポートワインとトリュフを使った濃厚なもの。上のソースは玉子を使った高級な(?)タルタルソースっぽいもの。どちらも個性のあるソースだったので、ちょっとぶつかった感じがしなく3もなかった。
お肉のメインは、エゾ鹿のロースト(↓右)。癖がなくて柔らかく、こちらはとても美味しかった
ajm5.jpg ajm6.jpg

デザートは、小さなデザートと、3種類の中から選べるメインの(?)デザートが楽しめた。
小さなデザートはクレームブリュレ(↓左)。
選べるデザートは、ワタクシは柔らかいチョコレートケーキ(↓右)。
ケーキは小ぶり。説明を聞いたときは、フォンダンショコラっぽいものを想像していたんだけれど、生地はもっとしっかりしていて、かつ軽めだった。クレームブリュレと使われているアイスクリームがかぶってしまい、ちょっぴり残念。
ajm7.jpg ajm8.jpg

こちら(↓左)は、ツレが選んだ、栗とお芋のロールケーキ。ボリュームたっぷり~。
最後は飲み物(コーヒー、エスプレッソ、紅茶、ハーブティーから選べる)と小菓子。ドライフルーツたっぷりの、八角の効いた焼き菓子が珍しかった。
ajm9.jpg ajm10.jpg

こじんまりした店内は落ち着ける雰囲気。
久しぶりに時間をかけて、じっくり食事を楽しめた。
やっぱり、たまにはこういう時間、必要ですよね。

オーグードゥジュール メルヴェイユフレンチ / 日本橋駅京橋駅宝町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/741-07e43bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04