Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

ふるさと納税 - 宮城県石巻市 

2014/11/29
Sat. 12:45

ishinomaki2014.jpg話題になっていた“ふるさと納税”をやってみた。
株式銘柄も優待品目当てで持っているものがいくつかあるほどのワタクシ、もちろん、地域の特産品がいただけるという地方自治体に寄付をしてみたわけです。

記念すべき、ワタクシの手元に届いた初の特産品は、宮城県石巻市の、北上川のヨシを腐葉土にして、農薬を使わず栽培したという、ヨシ腐葉土米 5kg。銘柄は、久しぶりに名前を見たササニシキ

ワタクシの母は、コシヒカリよりササニシキが好きで、家のごはんはずーっとササニシキだった。でも、気づけば(いつの間にか)ササニシキは希少品種になっていた・・・調べてみると、1993年の大冷害をきっかけに、大きく作付面積を減らしたのだとか。

いつも横着して無洗米を買っていたので、米を研ぐのがちょっと面倒だけど(汗)、久しぶりのササニシキ、楽しみです~。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/734-7321f65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08