Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

【南アフリカ4か国周遊旅行 : 6日目 ヴィクトリア・フォールズ】
(ヨハネスブルグ → ヴィクトリア・フォールズ)


sa6-1.jpgsa6-2.jpg今日も朝から移動。
ヨハネスブルグの空港で少し時間があったので、免税店やおみやげもの屋を物色。
南アのリキュールでゾウのラベルが印象的なアマルーラ(←←)、ビーズを使った人形たち(←)、木彫りの人形、動物のぬいぐるみ、動物がプリントされたTシャツ類、ルイボスティーなどなどが目立ったものだった。意外とワインは少なかったような気がした。

午前10時50分発(出発は1時間近く遅れた)のヨハネスブルグ発のSA40便に乗り、ジンバブエのヴィクトリア・フォールズへひとっ跳び

sa6-3.jpgヴィクトリア・フォールズの空港は、新しい建物を建設中だったのだけれど、本当に小さな空港だった。
ジンバブエの入国手続きをここでしたのだけれど、いったんジンバブエを出国してボツワナに入り、また入国するため、“ダブルビザ”を取得。米ドルで45ドル也。

添乗員いわく、入国手続きには時間がかかるかも?と言われていたけれど、ほとんど待ち時間もなくスムーズに入国。
空港を出たところでは、ジンバブエのウェルカム・ダンスが待っていた(←)。


空港からバスに乗ってホテルへ、チェックイン後に少し休憩してから、ザンベジ川サンセット・クルーズへ。
このクルーズ、なんとアルコールを含むドリンク飲み放題!
ジンバブエのビール“ザンベジ”ビールがあったので、最初の1杯はこちらをオーダー。
缶のデザインもヴィクトリア・フォールズが描かれていて良い感じ。
なお、ヴィクトリア・フォールズはザンベジ川の途中にあり、ザンベジ川はアフリカで4番目に長い河川。
sa6-4.jpg sa6-5.jpg

このクルーズでも、双眼鏡と20倍ズームのコンデジが大活躍。
船長さんが、いち早く動物たちを見つけて「あの方向に何が見える!」とちゃんと教えてくれたので、思ったよりもたくさんの動物を見ることができた。

ワニ、カバ(口を開けているシャッターチャンスを狙ったけれど、ピントが・・・)と遭遇。
sa6-6.jpg sa6-7.jpg

ゾウも発見、俄然テンションが上がる
動物を見つけるとどうしても騒いでしまうけれども、動物たちは人間の声で驚いてしまうので、静かにするよう何度か注意されてしまった。
sa6-8.jpg sa6-9.jpg

sa6-10.jpgサンセット・クルーズにふさわしい景色(←)。
アルコールも入って気分上々、楽しかった~

7日目に続く。

(※)アフリカの河川 長さランキング
1位 : ナイル川
2位 : コンゴ川
3位 : ニジェール川
4位 : ザンベジ川
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/721-55a3abf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06