Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

【ポルトガル旅行:7日目(その3) リスボンの夜】


シントラからリスボンへ戻ると、あらあら、いいお天気
ちょうど夕暮れ時だったので、ロシオ駅から歩いてサン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台へ。
駅から階段を上っていくと、そこからの眺めもなかなかステキだったので、写真を一枚パチリ
6-lisbon19.jpg 6-lisbon18.jpg
夕景に映えるサン・ジョルジェ城、今回は時間もなく、実際には訪れられなかったのがちょっと残念。
6-lisbon17.jpg

リスボン最後の夜、せっかくレストランも多い地区にいるのだし、ということで、ファド・レストランに行ってみることに。
一人でも入りやすそうな店はないかなぁ・・・、あまりに空いている店もいやだなぁ・・・と、かなりウロウロして、そこそこ繁盛していたレストランに入ってみた。
6-lisbon20.jpg 6-lisbon21.jpg 6-lisbon22.jpg
オーダーしたのは、カルド・ヴェルデ(ジャガイモとキャベツの入ったスープ)と、バカリャウ・コン・ナタス(干しダラ入りのグラタン)
グラタンは、バカリャウの塩加減とクリームソース、ジャガイモがちょうどよくて、なかなか美味しかった。ボリューム満点で半分も食べられなかったけれど(量が多すぎる!)
6-lisbon23.jpg 6-lisbon24.jpg
ファドはずーっと歌われているわけではなく、ワタクシが聴いたのは男性歌手が歌った2曲、女性歌手の2曲。
男性のファドはコインブラでも聴いたけれど、女性のは初めてで、女性のほうが哀愁というか、郷愁というか、そういうものが強く感じられた・・・もちろん、歌手それぞれの個性や選曲にもよるのだろうけれど。

明日はもう最終日。
リスボンは近郊含めて楽しい町なので、もう少し滞在したかったなぁ。。。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/707-3b4f51b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08