Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

ルヴァン(Levain)@富ヶ谷 

2010/03/02
Tue. 11:29

今朝の朝ごはんは、富ヶ谷の『ルヴァン(Le Vian)』で購入したパン。
井の頭通りと山手通りが交差する富ヶ谷の交差点から、井の頭通りを代々木上原方面に2、3分くらい歩いたところにあるこのお店のパンは、すべて天然酵母を使っているとのこと。
天然酵母パンのほかに、産直の野菜なども店頭で売られていて、隣には『ル・シァレ』というカフェも併設されている。
Levain1.jpg

店内にはガラスケースにそのままパンが並べられていて、基本は量り売り
パンの重さなど意識したことがなかったので、どのくらいのお値段になるのか見当が付かず、ちょっぴり不安になる。
Levain2.jpg


お昼過ぎに買いにいったせいか、パンの種類が少なく、購入したのは、次の3つ。
バタークロワッサン (199円)
Levain3.jpg

カシューナッツとドライチェリーが入ったカシューチェリー (2.2円/g)
Levain4.jpg

干しイチジクの入ったフィグノア (2.2円/g)
Levain5.jpg

カシューチェリーとフィグノアの2つを足してちょうど200gでした。
目が詰まっていることもあり、けっこう重いものなのね。

天然酵母パンはすぐに硬くなってしまうということなので、お店の人に聞いたとおり、軽く指で水をかけて(本来は霧吹きすべきなんだけど、家にはないので)、オーブンでちょっと温めていただく。

バタークロワッサンは、クロワッサンの形をした甘くないパイクッキーパンといった感じ。
バターはたっぷり使っているのだろうけど、小麦粉のパンの味がしっかりする。

カシューチェリーはけっこう硬め(温め方が悪かった?)。
噛めば噛むほど味が出るのは天然酵母ゆえだろう。

イチジクが好きなこともあり、一番気に入ったのはフィグノア
カシューチェリーよりやや柔らかめ。全粒粉を使っているのか香ばしい。

全体的に、酸味が強いというクチコミを見たのだけれど、ワタクシはまったく気にならず。
次回は朝orカフェに行って、焼きたてを食べてみたい。


ルヴァン 富ヶ谷店 (パン / 代々木八幡、代々木公園、代々木上原)
★★★☆☆ 3.5


[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/70-7e27d547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピザトーストのランチ@ル・シァレ

『ルヴァン』に併設されているカフェ『ル・シァレ』(←)でランチ。 店内は2人がけのテーブルが1つ、6人がけのテーブルが1つ、外に2...

Small Talk 2 | 2010/05/18 10:24

page top

2017-10