Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

ポルトガル旅行:4日目(その2) エヴォラ 

2014/05/06
Tue. 22:06

【ポルトガル旅行:4日目(その2) エヴォラ】


コインブラからリスボンでバスを乗り継ぎエヴォラに到着。到着時間は19時を回っていたけれど、まだまだ明るい♪
エヴォラは、アレンテージョ地方(テージョ川の向こう、という意味)の中心都市で、ローマ時代から栄えていた町。
日本の天正遣欧使節もこの町を訪れたのだという。

バスターミナルからはタクシーでホテルへ移動。本日の宿泊先は、旧市街の中心に建つロイオス修道院を改装したポサーダ、『ポサーダ・ドス・ロイオス』(↓左)です

正面には、ローマ時代の神殿跡、ディアス神殿(↓右)がある。中世には要塞として使われていたとのことで、比較的保存状態が良いのだという。
3-evora1.jpg 3-evora2.jpg
神殿の向こうにちょっとした広場があり、その一角には日本人彫刻家が制作したという彫刻が置かれていた(↓右)。ガイドブックによれば、“波立つ海の中に光る満月”という作品とのこと。
3-evora10.jpg 3-evora11.jpg

さて、おなかがすいたので、検索して評判の良さそうだったレストラン『Tipica Quarta-Feira』という店(↓左)に行ってみた。
こちらのレストランは、ディナータイムであってもセットメニューのみの提供。なので注文する(というか選択する)のは、ワイン赤か白か、だけ。ワタクシは白をチョイス。
最初に出てきたのは、前菜。大きなマッシュールームをオリーブオイルで焼いたもの、ハム、こってりとしたチーズ(↓右)。
3-evora3.jpg 3-evora4.jpg
メインはどどーんと、黒豚のロースト。付け合せはジャガイモとクリーム状のほうれん草。いやぁ、ボリュームたっぷり!!!
黒豚は思ったよりしつこくなく、そして柔らかかったので食べやすかった。半分も食べられなかったけれど・・・。
3-evora5.jpg 3-evora6.jpg
デザートはフルーツとケーキ。さらにはポルトワインも出てきました、さすがポルトガル!
最後はコーヒー(エスプレッソ)、大満足でした
3-evora7.jpg 3-evora8.jpg

3-evora9.jpgこちらのお店、観光客よりも地元の人のほうが多かったような印象。ホール係りとお客さんが「まいど!」みたいな感じであいさつ・おしゃべりをしているのをよく見かけた。

おなかがいっぱいになったところで、ホテルへ戻る。
ディアナ神殿がライトアップされていて、昼間とはまた異なった趣があったように思う。

明日は半日エヴォラを散策し、その後リスボンへ向かう予定。
おやすみなさーい
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/698-9a08c260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05