Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

五島美術館の庭園(藤・つつじ) 

2014/04/27
Sun. 14:07

お散歩がてら五島美術館へ。
今日のお目当ては展示でなく、庭園。つつじが咲く季節なので、観に行こうと思い立ったもの。
4月29日から5月11日までは、国宝の「源氏物語絵巻」が展示されるので人が増えるかもしれないと思ったのだけれど、さて、連休中は混雑するのでしょうか・・・
goto0427-1.jpg

まず堪能したのは、藤の花。淡い紫がキレイです
goto0427-2.jpg goto0427-3.jpg

goto0427-7.jpggoto0427-8.jpgこちら(←)は、池のそばにたくさん咲いていた、シャガというお花。アヤメ科の多年草なのだとか。おそらく、どこにでも咲く花なんだろうけれども、まじまじと見てみると、淡い紫の花びらに、濃いめの紫と黄色の模様が印象的。

こちら(→)はつつじ
この庭園には、濃い赤のつつじが多く、白やピンクのものは少なめだったので、一枚写真に収めました。

こちらは(↓)少し遠くからズームで撮ったもの(↓)。
いいお天気日差しはもう初夏のもの。
goto0427-6.jpg


goto0427-4.jpg goto0427-5.jpg

たまにはこうやって散歩して、季節を感じるのも良いですね~。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/691-d717aade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04