Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

【長島スパーランド&なばなの里 ミニ旅行:初日】


高校受験の終わった甥っ子、中学受験の終わった姪っ子の家族旅行に便乗し、1泊2日で、三重県にあるナガシマリゾートへ。
ワタクシが長島を訪れたのは、もうかれこれ20年近く前のことで、当時は遊園地:スパーランドくらいしかなかったように思うのだけれど、今は、温泉施設の『湯あみの島』、三井系のアウトレットモール『ジャズドリーム長島』、イルミネーションで一躍有名になった『なばなの里』があったりと、ずいぶん拡大していて、大人も子どもも楽しめる場所になっていた。

ワタクシは新幹線で名古屋駅まで行き、駅近くの名鉄バスセンターから長島温泉への直行バスを利用。
バスは30分に1本あるのだけれど、発車時刻の10分近く前に到着してギリギリ座席を確保できるほどの人気ぶり。
名古屋からだと40分程度だから、気楽にみんな遊びに行くのかな。。。

11時ごろに、長島温泉に到着。大阪から車で来ていた甥姪らと合流して、いざ、スパーランドへ!
“東の富士急、西の長島”と対比される、絶叫マシンが充実しているこのスパーランド、最初にウォーミング・アップで軽めのライド(【ルーピングスター】、【スターフライヤー】とお化け屋敷(笑))に乗った後、いざ、絶叫マシンの最高峰である【スチールドラゴン2000】(↓左)にチャレンジ。
この【スチールドラゴン2000】は、最高部の高さが97m(日本一)、最大落差93.5m(日本一)、最高速度は時速153km、全長2479m(世界一)という、世界最大級のジェットコースター。
nagashima-1.jpg nagashima-2.jpg

360度回転するバイキング系ライド【スペースシャトル】、イッキに75m垂直上昇する【スペース・ショット】、20年近く前にはこのスパーランドの花形的アトラクションだった木製ジェットコースター【ホワイトサイクロン】(↓)などにも乗ってみた。
【ホワイトサイクロン】は、マシンもワタクシも(?)老朽化したせいか、前に乗った時よりも振動が激しく感じられ、首が痛くなってしまった(汗)。
nagashima-4.jpg nagashima-3.jpg


遊園地で遊び疲れ、ホテルで休憩。
夕食を済ませ、今回の旅行のもうひとつの目玉、『なばなの里』のイルミネーション見物へ。
イルミネーションのテーマは毎年変わるようで、今年のテーマは、『祝世界遺産 富士山』
光のトンネル(↓)を超えてしばらく歩くと、じゃじゃーん!
音楽にあわせ、富士山がキラキラに光ってます~
nagashima-8.jpg nagashima-9.jpg

nagashima-10.jpg nagashima-11.jpg

少し高いところから見た富士山のイルミネーションと、もみじの回廊(↓右)。
nagashima-12.jpg nagashima-13.jpg

水上イルミネーション(↓左)と、鏡池に移る梅(↓右)。
nagashima-14.jpg nagashima-15.jpg

ワタクシたちが訪れた3月半ばは、しだれ梅が見事に咲いていて(散り始め)、そちらもとっても見応えがあった。
梅の香りも楽しめ、すっかり長居をしてしまいました。
nagashima-7.jpg

nagashima-6.jpg


イルミネーションの後は、『湯あみの島』でのお風呂タイム。
こちらも広くて、露天風呂もたくさん。ワタクシは主にジャグジー風呂で疲れを癒した。
硫黄の臭いのしない、さらっとした泉質なので、こてこての(?)温泉が好きな人にはちょっと物足りないかも。

いっぱい遊んだ1日。明日も遊ぶぞー!

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/687-c7c265ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション

大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーションに行ってきた。 点灯直後は混雑すると聞いていたので、晩ご飯を済ませてからのんびり出発。ちょうど20時ごろに会場に到着。 最寄り駅の地下鉄の駅(谷四)からも、「入り口はこちら」のような案内もなく、ぜんぜん混んでいなかったので、若干拍子抜け。。。 入場してすぐのところからは、『光の回廊』が広がっている。 今年の春になばなの里を訪れていた...

Small Talk 2 | 2014/12/31 13:47

page top

2017-10