Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

弾丸LA&SD旅行:初日 グリフィスパーク@LA 

2014/02/07
Fri. 23:23

【弾丸LA&SD旅行:初日 グリフィスパーク@LA】


2月11日の建国記念日(祝日)が火曜日だったので、その前日の月曜に休暇を取り、4連休としたワタクシ、7年ぶりに南カリフォルニアへ。

金曜の深夜羽田発のフライトでLA(ロサンゼルス)へひとっ飛び、その後ワタクシの心の、そして第2のふるさとであるSD(サンディエゴ)に南下し、またLAに戻るという、かなりの強行スケジュールだったけれども、お天気にも恵まれ、楽しんできました~

LAに到着したのは、金曜日の夕方18時15分ごろ。
現地在住の友人にピックアップを頼み(Nくん、Thank you!)、帰路につく車の渋滞に巻き込まれつつ、向かうは夜景スポット:グリフィスパーク!7年前は工事中で来られなかったので、今回はぜひ行きたいと思っていた場所でした。
この帰宅ラッシュの渋滞も、ちょっぴり懐かしいというか、愛おしいと思えたのも、久しぶりのLAにテンションが上がっていたせいでしょう(日常生活だったら間違いなくイラついている・・・)。

そしてグリフィスパーク(Griffith Park)に到着!!!
ここからの夜景を見ると、LAのだたっ広さと車の多さを感じられ、「LAにいるんだ~!」ってことを実感できる。
0207LA-1.jpg


しばし夜景を楽しんだ後、天文台も覗いてみた(入場料は払わず、入口付近のみ)。
入口のドームから、地球の自転を証明するフーコーの振り子(↓)がぶら下がっている。ここグリフィス天文台では、この振り子は24時間でなく42時間で一回転するとのこと。
※ 1周に必要な時間(日) = 24時間/sinθ で求められます。
0207LA-3.jpg 0207LA-2.jpg

天文台は、何かイベントをやっていたようで、子ども連れの家族で大賑わいだった。

ここから空港付近に予約しておいたホテルに戻ってチェックイン。
長い長い一日が終了。
しっかり寝て、明日からも、めいっぱい遊ぶぞ~!

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書の見本 #- | URL | 2014/07/30 14:48 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/675-c0ab56c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04