Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

尾山台のもちつき大会 

2014/01/26
Sun. 14:04

買い物帰りになにやら賑やかだったので、近所の商店街を覗いてみると、もちつき大会がはじまっていた。

ちょうど開始時刻だったのか、「ヨイショ!」の掛け声で鏡開きがおこなわれ、おもちの販売がスタート。
あんこ、きなこ、辛味大根の3種があり、各2個入り、1パック200円也。おひとりさま9パックまで(9パックってけっこうな量だよね・・・)。購入のため、長蛇の列ができてました~。
mochitsuki2014-1.jpg mochituski2014-2.jpg

おもちの販売の横では、子どもたちによるおもちつき。
地元(尾山台)出身という、石ちゃんホンジャマカ)が来ていて、子どもたちとの写真撮影に応じていました。石ちゃんがもつと、杵が細く小さく見える・・・(笑)。
mochitsuki2014-4.jpg mochitsuki2014-3.jpg mochitsuki2014-5.jpg

おもちの他、焼きそば、たこ焼き、フランクフルトなどの露店も出ていて、この後はゲームなんかも行われる模様。
こういうイベントって、意外と子ども心に想い出に残るものだし、(ワタクシは傍観者だけど)これからも続けて行ってほしいです♪



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/674-d2729eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08