Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

『スターウォーズ』シリーズのエピソード2とエピソード3の間にあったクローン大戦を描く、ジョージ・ルーカス公認のTVアニメ『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』(原題:Star Wars: The Clone Wars)のシーズン5、第17話~第20話を見た。

第17話 Sabotage / 爆破犯を追え
ep517_synopsis.jpg
=あらすじ=
ジェダイ聖堂が爆破され、犯人はジェダイであるとの噂が流れる。その爆破時にコルサントにいなかったアナキンアソーカとドロイドのルソーが捜査を担当することになる。
容疑者として整備士のジャッカーが上がるが、ジャッカーの遺体は手首から先だけが見つかる。ジャッカーの血液からナノ・ドロイドが見つかり、彼自身が爆弾だったことがわかる。ジャッカーの自宅を調べたところ食べ物にナノ・ドロイドが含まれており、事情聴取しようとしたところ、妻のレッタが逮捕され事件は解決する。ジェダイは無関係だったが、ヨーダウィンドゥは、戦争が長引き民衆のジェダイに対する不満が高まっていることを痛感する。


第18話 The Jedi Who Knew Too Much / 真実の行方
ep518_synopsis.jpg
=あらすじ=
ジェダイ聖堂の爆破事件で犠牲になったジェダイの追悼式がおこなわれる。爆破の実行犯レッタは共和国軍の管理下に移送されるが、アソーカにだけ真実を話すという。レッタは、ナノ・ドロイドの作り方をジェダイに教わったといい、事件の黒幕を打ち明けようとするが、突然苦しみだして命を落とし、アソーカレッタ殺害の容疑で逮捕される。
アソーカの独房の前にキー・カードが置かれていたため、アナキンが助けに来たのだと思ったアソーカはフォースの力でキーを使い独房を出るが、見張りのクローン兵が数名殺されていた。アソーカは「自分は嵌められた、もう手遅れだ」と、「お前を信じる」と言うアナキンを振り切り、逃亡する。アナキンは無実を証明するためには釈明が必要だと説得するが、アソーカは「私を信じて」と言い残し、追手を振り切る。


第19話 To Catch a Jedi / 逃亡者アソーカ
ep519_synopsis.jpg
=あらすじ=
ジェダイ評議会の決定により、アナキンプロ・クーンアソーカを探しに暗黒街へ向かう。
アソーカは賞金稼ぎとなったヴェントレスに捕えられる。アソーカは、仲間や師に見捨てられた似た者同士手を組もう、自分を助けてくれたら評議会にヴェントレスの恩赦を願い出てやると持ちかける。ヴェントレスの隠れ家から、アソーカは親友のバリスに連絡を取ると、バリスは、レベル1315の兵器倉庫でナノ・ドロイドを作っていた可能性があることがわかったと話す。兵器倉庫に向かったアソーカは、ヴェントレスに変装した何者かに襲われ、衰弱していたところをアナキンに捕えられる。


第20話 The Wrong Jedi / ジェダイの過ち
ep520_synopsis.jpg
=あらすじ=
アソーカは評議会によってジェダイ・オーダーから除名され、共和国元老院の裁判にかけられることとなる。アソーカを信じるアナキンヴェントレスに接触、ヴェントレスは、アソーカと自分の境遇が似ていたので手を貸したこと、アソーカバリスと連絡を取っておりその後兵器倉庫へ向かったこと、自分を襲った者=おそらくジェダイ=が真犯人だと話す。
バリスを訪ねたアナキンは、ヴェントレスのライトセーバーを隠し持っていたバリスが今回の事件の黒幕であることを知る。捕えられたバリスは、戦争の原因がジェダイにあることを知らせたかったと犯行の動機を語る。
真相がわかり、アソーカはジェダイ・オーダーに戻るよう請われるが、アソーカは自らの意思で去っていく。


=感想=

・ 終わってしまいました、クローン・ウォーズ・シリーズ。
アソーカがジェダイ・オーダーから離れて幕切れるという、納得のラスト。「ジェダイ・オーダーから逃れたいと思うことがある」と打ち明けたアナキンに、「I know.」と答えたアソーカ。ずいぶん成長したものです。。。この無鉄砲なコンビ、もっと見ていたかった気もするけれど、正直中だるみ感のある部分もあったし、これで終了でちょうどいいかな。

・ アナキンのジェダイ評議会への不信は、こうやってつくられていったのね。「実力があるのに自分をマスターにしない」なんていう理由だけじゃぁ、弱すぎたし、このシリーズでそのギャップが埋まってヨカッタ。


スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/661-e2b15ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09