Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

【バルト&アイスランド旅行:3日目(その1) リガ】


さて、本日は、午前中にリガを観光、午後はリガを離れて“バルトのベルサイユ”と呼ばれるルンダーレ宮殿を訪れる予定。

まずは、朝早くから開いているリガの中央市場へ。ドイツの飛行船の格納庫を移設したというこの市場、屋内のほか屋外での市場も出ており、かなり広かった。
day2-1-1.jpg day2-1-2.jpg
バルト海に面する港町リガ、魚売り場が充実していた。鮮魚のほか、干物・燻製なども充実。
day2-1-3.jpg day2-1-4.jpg
豪快なソーセージ、カラフルすぎるケーキ類。市場は眺めているだけでも楽しい。
day2-1-5.jpg day2-1-6.jpg

day2-1-14.jpgday2-1-15.jpg市場でお土産類を調達したのでホテルに一度荷物を置いてから、散策を再開。

こちらは(←)、ロシアからの独立を記念して建てられた自由記念碑。デザインも公募で決まり、建造資金はすべて市民の寄付によるものだったという。
塔の上に立つ女神ミルダ(キリスト教化される前のバルト人の宗教の女神と思われる)が、ラトビアの3つの地域(クルゼメ、ヴィゼメ、ラトガレ)の連合を表す星を掲げている。ガイドブックによれば、ソ連時代に破壊されることはなかったが、反体制の象徴として近づくだけで“シベリア送り”と噂されるような、民族の悲劇を象徴する碑だったという。

今日は月曜日で大半の観光施設がお休み。天気もいいし時間もあったので(さらに月曜割引があり、通常12ラッツのところが5ラッツ!)、遊覧船に乗ってみることにした。
自由記念碑の近くの乗り場から、ピルセークス運河を南に下り、中央市場の前を通ってダウガヴァ川に出て、リガ旧市街を対岸に見ながら進み、再び乗り場に戻ってくるという約45分のクルーズ。中央市場近くにある北欧系のデパートStockmanからも乗ることができる。
day2-1-7.jpg day2-1-8.jpg
こちら(↓左)は、国立オペラ座。リガのオペラはレベルが高く、しかも料金がヨーロッパなどに比べると激安(もっとも高い席でも30ユーロほど!)。時間が合えば、オペラ・デビューしてみたかったなぁ。。。
そのお隣、近未来的な三角形の建物は、リガ旧市街の対岸にあるラトビア国立図書館。ユネスコの支援を受けて造られたとのこと、来年2014年にオープンする予定だという。
day2-1-9.jpg day2-1-10.jpg
こちら(↓)、ダブガヴァ川から見たリガ旧市街。写真左の黄色い塔はリガ城。
day2-1-11.jpg

さて、クルーズ後はリガ旧市街へ。
12時からリガ大聖堂でオルガン・コンサートがあり、それにはまだ少し時間があったので、リガ大聖堂に隣接するリガの歴史と海運の博物館に入ってみた。
リガの歴史がさまざまな展示で説明されていて、なかなか興味深かった。修道院の施設を利用した博物館で、こちら(↓右)のホールなんてステキでしょ!?
day2-1-16.jpg day2-1-17.jpg
印象に残った展示品を2つほどメモ。リガに城壁があったころの城門の鍵(↓左)と、大好きなスチーブンソン作の『宝島』を彷彿とさせる、海賊が狙いそうな宝箱(↓右)。
day2-1-18.jpg day2-1-19.jpg

こちら(↓)がリガ大聖堂
ドイツ騎士団が占領したこの地域(昔はリヴォニアと呼ばれていた)の宗教的中心となったところ。
day2-1-20.jpg day2-1-21.jpg
この大聖堂の名声を高めているのは、ステンドグラス(↓左)とパイプオルガン(↓右)。
大聖堂の北側には、リガの歴史を表した4枚のステンドグラスがあり、↓左は、この大聖堂の創設を描いたもの。
パイプオルガンは1883年に作られたものだが、木製のフレームは16世紀以来のものをメンテナンスしつつ使っている。パイプの数は、なんと6718本にもなるという。
day2-1-26.jpg day2-1-23.jpg

パイプオルガン・コンサートを楽しむため、大聖堂内は観光客でいっぱい。丸2日ラトビアにいて(といっても、リガとルンダーレ宮殿しか行ってないけど)、自分以外の日本人観光客(3、4人くらいの小グループ)を見たのは、この大聖堂の中だけだった。
本日の演目は、
1) J.S.バッハ トッカータとフーガ ニ短調  と、
2) ワーグナー 歌劇タンホイザーより 巡礼の合唱

の2曲。
トッカータとフーガ ニ短調は、そもそもがオルガン曲だったとのこと、入りのインパクトも強いかったし、素晴らしかった。

リガ大聖堂の南側には修道院の回廊があり、とても雰囲気が良かった。
day2-1-24.jpg day2-1-25.jpg

そろそろバスの時間が近づいてきたので、リガ旧市街からバスターミナルへ移動。
続きは、3日目(その2)へ。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/644-e14303de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10