Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

塩ちゃんこ@相撲茶屋佐賀昇 

2010/02/26
Fri. 23:57

本日は、職場の同僚+元職場の同僚4人で、新橋演舞場の裏手にある『相撲茶屋 佐賀昇』塩ちゃんこを食べに行く。
1ヶ月半くらい前に、寒いし鍋なんていいんちゃう?と企画したのに、なんとまぁ、昨日・今日と、春のような温かさで・・・

まずは軽くつまむものを、ということで、エリンギのポン酢和え、〆鯖のお造り、げそのから揚げ、ししゃもをオーダー。
この〆鯖、酢の加減が控えめで、たーっぷり脂がのっていて、すごく美味しかった~

saganobori1.jpgsaganobori2.jpg

saganobori3.jpgsaganobori4.jpg

saganobori5.jpg

「〆鯖おいしいねぇ」などと言いながらつまんでいると、塩ちゃんこが到着。テンションが上がる
予約時にちゃんこを決めなきゃいけなくて、塩ちゃんこ4人分にしたのだけれど、具沢山ですごいボリューム!
鍋が土鍋ではなくて、鉄(?)の寸胴な鍋で、相撲部屋で作るちゃんこっぽい。

しばらくするとけっこう灰汁が出てきたので取りながら煮込んで、できあがり♪
あっさり塩味の中に、つくねや油揚げやにらなどから美味しい出汁が出ていて、これまた美味しい~!
このスープを吸った大根はサイコー!白菜、にら、もやし、えのき、しいたけ、にんじん・・・野菜もたっぷり摂れてヘルシー。
自家製と思われる柚子胡椒を加えて食べても味に変化が出てGood

saganobori 8

saganobori9.jpg

機嫌よく鍋をつついていると、「お食事ラストオーダーです」と言われてしまい、遅れてきたKさんがほとんど何もつまんでいなかったので、海老しんじょ豚の角煮を追加。
海老しんじょはふわっと柔らかくお上品なお味。豚の角煮もとろとろで美味しかった。

最後は〆のうどん。
半乾麺のうどんはスープをよく吸って、ぷりぷりの食感に。
ちょっとスープが煮詰まって味が濃くなってしまってたけど、満足、満足

saganobori7.jpgsaganobori6.jpg

saganobori10.jpg
ちゃんこはもちろん、単品の料理も美味しかったし、機会があればまた利用したいと思います!

相撲茶屋 佐賀昇 (ちゃんこ鍋 / 築地市場、東銀座、新橋)
★★★☆☆ 3.5


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/64-679db68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07