Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

high-tea1.jpg今日は大学時代の友人と久しぶりに再会。
猛暑の中、リッツ・カールトン東京の45階、『ザ・ロビーラウンジ&バー』でアフタヌーンティーを優雅に楽しんできた。

アフタヌーン・ティーは、7,500円のものと4,000円のものがあり、ワタクシたちは4,000円のもの=“ヘヴンリー・ティー”=をオーダー。
お茶はLUPICIAのものが使われており、サンプルの茶葉の香りを確認して、15種類近くから選ぶことができる。ワタクシはせっかくなので、“ザ・リッツ・カールトン東京スペシャルブレンド”をチョイス。

軽食類は三段トレイ(→)で。
最下段: レモン&レーズンのスコーンとクロテッドクリーム
真ん中の段: ヴィシソワーズ、トマトとピストーのクロスティーニ、カレー風味ツナと胡瓜のサンドウィッチ、森の木の子と和栗のキッシュ、スモークサーモンとサワークリームのクレープ包み
最上段:あんみつ、カヌレ、無花果タルト、ムースショコラ、ほおずき

という内容。

大きなポットでサーブされる紅茶は最後まで温かくいただける。量が多くて大満足。
スコーンも温かい状態でサーブされるので、最初にいただく。蜂蜜やジャムも用意されていたけれども、スコーンそのものがとても美味しかったのでまったく使わず。クロテッドクリームも甘さ控えめで上品だった。
high-tea2.jpg high-tea3.jpg

ヴィシソワーズは冷たくさっぱり。サンドイッチもカレー風味が効いており、夏らしい感じだった。
あんみつは普通のあんみつではなく、粒あん、抹茶のジュレ、抹茶のムース、白玉、梨が入っていた。
high-tea4.jpg high-tea5.jpg

ボリュームはあったけれど、食べきれないほどでもなく、甘いものが多すぎることもなく、全体としてバランスがとれていたと思う。

窓際の席でスカイツリーもばっちり見え、ゆったり幸せな気分が味わえた。
日々仕事と子育てでてんやわんやの友人にとっても、この後のミッドタウンでのウィンドーショッピングも含め、良いリフレッシュになった模様。
たまには、都会でのこういう息抜きもいいですね♪

ザ・リッツ・カールトン東京 ザ・ロビーラウンジ&バーラウンジ / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

こんにちは。ザロビーのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

萌音 #- | URL | 2014/04/06 11:14 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/638-500a7c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04