Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

牡蠣、カキ、かき@北海道厚岸 

2013/02/07
Thu. 23:34

日本橋にある北海道は厚岸産の牡蠣を食べされてくれる『カキ酒場 北海道厚岸』で豪快な(?)女子会を開催。
ビールで乾杯した後は、もちろん生牡蠣=カキえもん=をいっただっきまーす!トロリとして甘くて旨いっ!
続いてはカキフライ。こちらの名物(?)かき塩であっさりいただきます。
akkeshi1.jpg akkeshi2.jpg

akkeshi-3.jpgakkeshi4.jpg続いては、牡蠣グラタン(←)。これらはすべてひとつずつからオーダーできる。
テーブルの上でバーナーで焦げ目をつけてくれ、その様子はなかなか豪快。
クリーミーなホワイトソースと、プリプリの牡蠣の相性はばっちり。


その他オーダーした焼き枝豆、キュウリ魚の刺身、鯖味噌焼きなど牡蠣以外のもののレベルもそこそこ高く、特に印象に残っているのは、ラーメンサラダ(↓)。プリプリした食感のラーメンとちょっと甘めのドレッシングの相性が良く、なかなか美味しかった。
akkeshi5.jpg akkeshi6.jpg

akkeshi7.jpg牡蠣のわっぱ飯も食べたかったけど、けっこうおなかが膨れていたのでご飯は頼まず、花咲ガニの鉄砲汁(↑)をオーダー。お出汁がしっかり出ていてほっとする味だった。

デザートは北海道の牛乳をたっぷり使ったソフトクリーム(←)。すごくミルクが濃くてクリーミーで美味しかった。けっこうボリュームがあったので、呑んだ後に食べるなら、1つを2人で分けるくらいでちょうどいいかも。

こちらのお店、お昼はカキフライ定食(1000円)のみを提供しているのだけれど、連日大盛況で行列ができている模様。

店内喫煙可で分煙されてないのがちょっと残念だけど、美味しい牡蠣をたっぷり食べたいときは、またがっつり食べに行こうと思います♪

北海道厚岸 日本橋本店居酒屋 / 日本橋駅東京駅三越前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

おぉ!

会社のそば!
ランチに行ってもいつも品切れ。おいしそう!いいなー。

tomoko #- | URL | 2013/02/10 08:26 * edit *

Re: おぉ!

tomokoさん、コメントありがとう!
こんど一緒できたらいいね♪夜行けそうな日があれば連絡くださいな。

さんでぃ... #- | URL | 2013/02/11 15:53 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/590-faa8bee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05