Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

ニューヨーク、アイラブユー 

2010/02/28
Sun. 00:20

『ニューヨーク、アイラブユー』(2009年/米仏 原題:New York, I Love You)を観た。

newyorkiloveyou.jpg

=概要=

ニューヨークを舞台として、“愛”をテーマに10人の監督が撮った短篇映画を11人目の監督が繋いだもの。
出演は、オーランド・ブルーム、クリスティーナ・リッチ、ナタリー・ポートマン、ヘイデン・クリステンセン、シャイア・ラブーフ、レイチェル・ビルソン、マギー・ Q、ロビン・ライト・ペン、ジェームズ・カーン、ジョン・ハート、アンディ・ガルシア、ケヴィン・ベーコン、イーサン・ホークなどなど。

=感想=

 10の短篇があったのだけれど、印象に残っているのは、最初のスリのベン(ヘイデン・クリステンセン)、モリー(レイチェル・ビルソン)とギャリー(アンディ・ガルシア)のバーでのシーン、ユダヤ教徒をナタリー・ポートマンが演じていたもの、若者が車椅子の少女(実は女優)とプロムに行く話、最後の老夫婦の会話、くらいかなぁ?他のは駆け足に過ぎ去っていったという感じ。

 普通こういう作品を見ると、「ニューヨークに行きたい!」と思うはずなのだけれど、何故かそう思えず。。。その理由のひとつには行ったことがあるから、というのもあるだろうけど、1話が短く断片的だったせいか、そんなに魅力的に映らなかった。ダコタ・アパートの見えるセントラル・パークの一角には、ワタクシが行った時(もう11年前)も、たくさんの花が供えられていたなぁ。。。

 『パリ、ジュテーム』(Paris, je t'aime)に続くこのシリーズ、ローマやら東京やらいろんなところでできそうだけど・・・『バルセロナ、テアモ』とか作って欲しい。


=評価=
★★★ (満点は★5つ)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/59-6a73c8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06