Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

時代の美 桃山・江戸編@五島美術館 

2013/01/20
Sun. 13:30

jidainobi3.jpg『奈良・平安編』『鎌倉・室町編』に続いての第3弾、『時代の美 第3部 桃山・江戸編』を観に五島美術館へ。

千利休が出た戦国~桃山時代ということもあってか、これまでの展示に比べ、焼き物(茶碗)の展示が多かった。
焼き物の知識がまったくないので、違いとか良さとか、よくわからなかったのだけれど・・・
焼き物で面白かったのは、尾形光琳の弟、尾形乾山が京都で始めたとされる乾山焼。絵柄も形もかわいらしく、ブランド化するため(?)裏(底)に“乾山”と大きく書いてあったのも興味深かった。

有名戦国武将の書簡・書状もいくつかあり、秀吉からおね(北政所)や茶々あてのものがあったり、明智光秀の書状や信長の書状などもあった(信長のものは、自筆とされているのは署名のみ)。前者はひらがな、後者は漢字で書かれており、この時代もひらがなというのは女性のためのものだったのかなぁ?などと思った。

その他目立った展示は、加藤清正像、加藤清正母像、本阿弥光悦筆 伝 俵屋宗達下絵の「鹿下絵和歌巻断簡」、尾形乾山筆「四季花鳥図屏風」など。

全体的に小ぶりな展示だったように思う。

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/584-dc3c4195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時代の美 中国・朝鮮編@五島美術館

『奈良・平安編』、『鎌倉・室町編』、『桃山・江戸編』に続いての第4弾、『時代の美 第4部 中国・朝鮮編』を観に五島美術館へ。 ちなみに、庭園はまだ工事中。中に入ることが

Small Talk 2 | 2013/02/24 20:28

page top

2017-10