Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

醤油かつ丼@武信分店 

2010/02/25
Thu. 23:10

今日のランチは、代々木上原にある『とんかつ武信 分店』へ。
とんかつ屋にしては、外観・内装ともすっきりしていてこじゃれた感じで、1階はカウンター席のみ、2階はテーブル席と座敷がある。

takeshin1.jpg

ランチメニューは、ロースかつ、ヒレかつ、牡蠣フライ、エビフライ、イカフライなど、揚げ物ならひととおり揃っている。
ワタクシはここの名物だという醤油かつ丼(ロース・松)をオーダー。1360円也。
(松竹梅は豚肉の重さで決まり、醤油かつ丼(ロース)の場合は、松=120g、梅=90g)
ごはんとキャベツの千切りはおかわり自由。

takeshin2.jpg

takeshin3.jpg



醤油かつ丼は、ごはんの上にちぎった青じその葉が散らしてあり、その上に荒削りのかつおぶし、醤油だれのかかったとんかつ、大根おろし、海苔、刻みネギ少々がのったもの。
ササミに青じそとチーズと一緒にフライにしたりするので、青じそととんかつとの相性は良いのだろうと容易に想像できたけど、大根おろしととんかつってかなり意外な組み合わせ。そもそも、とんかつと言ったらキャベツの千切りでしょー!と思いながら口に運ぶ。
大根おろしでとんかつがよりさっぱりするけど、うーん、でも、やっぱり何か違う・・・
ちなみにキャベツの千切りは別盛りでやってきて、テーブルに置いてある和風ドレッシングをかけて食べる。

かつおぶしととんかつもあんまり合わない気がした。
“和風のさっぱりかつ丼”の狙い自体は悪くないと思うし、決してまずいわけではないのだけれど、「なるほど、こうなるのか!」という驚きは、残念ながら感じられず。
ちょっとあっさり感じられる分、ガッツリ豚肉を食べたい時に、これはいいかも。


とんかつ武信 分店 (とんかつ / 代々木上原、代々木八幡、代々木公園)
★★★☆☆ 3.0


スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/58-63c54d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08