Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

2013年のお正月 

2013/01/01
Tue. 23:37

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


ワタクシの2013年は、実家近くの方違(ほうちがい)神社での初詣でスタート。
紅白歌合戦を最後まで見ることなく家を出て、神社に到着したのは大みそかの23時40分ごろ。
年明けを知らせる太鼓が鳴り、並んでいた人たちが順番にお参りをする。
お参り後、今年が年女の姪っ子と写真撮影(↓右)。

2013shogatsu-1.jpg 2013shogatsu-2.jpg

2013shogatsu-3.jpgお参り後に引いた御神籤は中吉
  なに急ぎ 花咲き はなの散るならむ 
    心しずけく見むと思ふに

要するに、心急ぐことなく花咲く春の訪れを待ちましょう、とのこと。個別には、 
 願望 金運・出世の兆しあり 諸事叶う 信神しなさい
 待人 よき便りあり 来ます
 旅行 慶び事あり よし
 相場(賭) 儲かる好機です
などと書かれており、中吉ながら、金運をはじめかなり良さそうな感じ

朝から、お屠蘇、お雑煮とおせちのフルコース(?)。
我が家の伝統(?)では、雑煮のほか鰤のおすましもいただくので、椀が2つ並びます。

昼は姉の家族がやってきて、みんなでおせちを食べる。
甥姪にしっかりお年玉を渡し、一連のお正月イベントが終了。

夜は東京に戻り、届いた年賀状を確認。
家族が増えました!もうすぐ増えます!という報告が多かった・・・うーむ、相変わらずのワタクシってどうなんだろ?とちょっぴり凹むも、明日からは旅に出ることもあり、「ワタクシはワタクシらしく」楽しく過ごそうと気持ちを改めた。

日本のお正月らしい、充実の元旦でしたー!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/575-324bfaca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08