Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

白隠展@Bunkamuraザ・ミュージアム 

2012/12/22
Sat. 17:46

hakuinten.jpg本日からBunkamuraザ・ミュージアムで始まった『白隠展 HAKUIN 禅画に込めたメッセージ』に行ってきた。

白隠は、民衆教化のために膨大な数の書画を残した江戸時代中期の禅僧(臨済宗)。ワタクシは、先日ここに来たときにリーフレットを見て初めてその存在を知ったのだけれど、非常に興味深く、すっかり白隠のファン(?)になってしまった。

展示は、『出山釈迦』『観音』『達磨』『大燈国師』『布袋』『戯画』『墨蹟』という構成。
印象に残っている作品は、

横向き半身達磨 (デザイン的に秀逸。恥ずかしながら、禅宗の開祖が達磨ということ、達磨の隻履のエピソードも今日初めて知った。)
半身達磨 (同題材は多々あり。80余年生きた白隠がまだ若かった頃=といっても42、3歳の時=に描いたという達磨と、晩年に描いたものとではずいぶん違ってそれも興味深かった。40歳にも満たないワタクシなんて、まだまだひよっこ、迷っても悩んでも許される?!)
すたすた坊主 (めっちゃカワイイ、癒される)
布袋吹於福 (こちらで動いているのが見えます!)
鍾馗鬼味噌 (鬼味噌の味ってどんな味?ついでに言うと鍾馗(しょうき)のことも今日初めて知った)
渡唐天神 (大きな作品だった。顔の部分が繊細)
百寿福禄寿 (すごく有難い感じ。中央の筆を持つ福禄寿もなかなかキュート)
動中工夫勝静中百千億倍 (アクティブであれ!とのメッセージ)

など。

普段なじみがないだけにすごく新鮮で、楽しく鑑賞いたしました!

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/574-67fc138b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「白隠展」ブロガーナイト ─白隠の魅力に開眼せよ!!─

先日訪れた白隠展が面白かったので(その時の鑑賞記録はコチラ)、「白隠展」ブロガーナイト ─白隠の魅力に開眼せよ!!─というイベントに参加してきた(イベントの概要はコチラ)。...

Small Talk 2 | 2013/01/19 22:57

page top

2017-06