Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

ヒューストンでの週末:ガルベストン編 

2012/10/06
Sat. 22:55

NASA観光の後は、さらに南下してメキシコ湾沿いのガルベストンへ。
しかし見事なまでの青空、いいお天気だ!
weekend1.jpgガルベストンで最初に訪れたのは、かなりマニアックなのだけれど、仕事でヒューストンに来て観光をするならここはMUSTでしょうと提案された、Ocean Star Offshore Drilling Rig & Museum(←、↓)。
決して大きなミュージアムなわけではなかったけれど、海底油田がどのように開発されるのか、どういった技術が使われているのかなどが模型や実物を用いて解説されていて、なかなか興味深かった。ここに写真は載せていないけど、チェーンの1つの輪が展示されていてその大きさに驚いた

改めて、ここはメキシコ湾の石油の町なんだなぁと感じた。

weekend2.jpg weekend3.jpg

weekend4.jpg weekend5.jpgとても暑かったので、ビールで水分補給。ヒューストンの地元のビールでTさんオススメの“Shiner Bock”という銘柄のもの。薄く軽いビールでなく、しっかりした重めのビールで、なかなか美味しかった。

ガルベストンの町を少し散歩して、遅いランチ 兼 夕食をとる。
ガルベストンはシーフードレストランが多くあり、そのうちの1つ『Fisherman's Wharf』という店で、、クラムチャウダー、オイスター、カラマリをいただく。空腹を満たすために食べたホットドックがまだ残っていたので、これらはTさんとシェア。オイスターはシーズンでないのか、それともこんなものなのか、身が痩せていてやや残念だった。

甘いもの好きのワタクシはチーズケーキを頼んだところ、通常のAmerican Sizeを通り越してTexan Sizeで完食できず。ちなみにコーヒーのサイズも異常で、カップを持つのが重くてしんどかったほど。
ヒューストンは太ってる人率・白人率が高かったけど、そりゃ太るわ~!と大いに納得。
seafood1.jpgseafood2.jpgseafood3.jpgseafood4.jpg

weekend7.jpg食後にビーチを散策。
ミュージアムのあるほうの海は内海であまりキレイでなく泳げそうもなかったけれども、メキシコ湾の外海に面しているほうは、砂浜が続く立派なビーチになっていた。
夕方だったこともあり人はまばらだったけれど、サーファーの姿は見かけた。夏の間はかなりの人で賑わうのではないかと推察。

これで盛りだくさんのヒューストンでの週末初日は終了。
明日は、馬に乗って遊びます♪



スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/555-cabefdde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08