Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

UCバークレー散策 

2012/09/30
Sun. 21:23

今日(9月30日)から約2週間の出張に出発。
最初はサンフランシスコ近郊で開催されるカンファレンス(学会っぽいもの。ワタクシは聴きに行くだけだけど)に参加し、その後ヒューストンに移動、ある仕事をある程度まで片づけてくる、というのがミッション。

15時40分成田発のデルタ航空208便でサンフランシスコへ。
成田のデルタのラウンジ内に、冷えたグラスと自動ビール注ぎ機(?)があってちょっと感動した。

ucb.jpgサンフラン到着は同日の午前10時前。イミグレーションは驚くほどガラガラ。
空港からタクシーに乗り、宿泊先、そしてカンファレンスの場所であるホテルに移動。バークレー側にあるホテルだったため、空港からは40分近くかかった。
こちらがそのホテル(→)。この日は本当に天気が良くて気温も高く、カリフォルニアの一番素敵な、からりとした夏のような気候だった。

チェックイン時間より前で、まだ部屋の準備ができていないとのことなので、とりあえず荷物をフロントで預かってもらい、ちょっとロビーで休憩してから、再びタクシーに乗り、カリフォルニアの名門大学、UC Berkeleyへ(↓)。
ちょうどこの日は無料で楽しめる音楽祭のようなイベント(“Fall Free for All”)が開催されていて、たくさんの人で賑わっており、そのリハーサルなのかただの通常の練習なのかはわからなかったけど、グリークラブの人が外で歌声を披露していた。歌っている人たちはもちろん、聴いている人たちもノリノリ
ucb1.jpg ucb2.jpg

広い広いキャンパス内をうろうろしつつ、このキャンパスのシンボルである鐘楼、"The Campanile(Sather Tower)(↓)を目指す。せっかくなので、2ドル払って塔の上に上がる(学生やUCB関係者は無料)。
天気が良かったので、塔の上からゴールデン・ゲートブリッジも遠くに見えたけど、カメラに収めるには遠すぎた。
ucb3.jpg ucb4.jpg
組み鐘(carillon)の数は61個あり、実際に決まった時間に演奏もされる。1回10分程度の演奏が、月~金曜は1日3回、土曜は2回されるのだけれど、日曜は特別(?)で、午後2時から約45分に渡って演奏があるとのこと。

ucb5.jpgIMG_0011.jpgちょっとおなかが空いてきたので、いったんキャンパスの外を出て、近くのカフェでランチ(←)。実はあまり好きではないのだけれど、時差ボケのせいかボーっとしており付け合せにビーツを選んでしまった・・・

2時のカリヨンの演奏までしばらく時間があったので、USBのグッズなどを扱っているビジターセンターへ。
Cal Golden Bears(USBのスポーツチームはどの競技であれこのチーム名を使っているらしい)のグッズが大半を占める中、なんと我らが(?)キティちゃんグッズ発見!!!メガネをかけさせて、少しでもおりこうさんに見せているような気がしなくもないけど、キティちゃんとUCBってミスマッチだよなぁ・・・

2時になったのでSather Towerの近くに移動。日陰にあたるベンチを探して座り、カリヨンの演奏を楽しむ。
といっても、時差ボケのせいで、ちょっとうとうとしてしまったんだけど(汗)。

キャンパスを出て、こじんまりしたバークレーの町のダウンタウンを少し歩き、タクシーを見つけたので捕まえてホテルへ戻り、長い長い1日が終了。早めに休み、明日以降の仕事に備えました。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/553-c28f6be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10