Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

四国三国弾丸旅行~初日~ 

2012/08/19
Sun. 23:32

【四国三国弾丸旅行:初日】


大阪は堺に住む姉の家族(姉、お義兄さん、中2の甥、小5の姪)と一緒に四国へ一泊旅行。

今回の旅のきっかけは、ワタクシが甥姪を大塚国際美術館に連れて行きたいと思ったこと。
で、夏に帰るときには鳴門に出かけましょー♪ってな感じで話をしていて、てっきり日帰りだと思っていたら、なにやら姉たちが張り切ってくれたようで、高松のまんのう公園のキャビンを予約したとのこと。

大塚美術館とその宿泊地以外はなんにも予定が決まらぬまま、前日の夜になり、「明日、何時に出るのん?」と連絡すると、「朝6時!初日は高知に行く!」との返信
高知には2か月ほど前に行ったばかりだったので(しかもわざわざ東京から!)「え?高知?何しに行くん?同じ四国でも高知はめっちゃ遠いで~」と少し抵抗してみるものの、「甥が龍馬好きやし、あの子ら(甥姪)は行ったことないし」とのこと。まぁ、ワタクシは運転しない&後部座席で寝てる組なんで、運転してくれる人が良いのなら・・・と行き先は高知に決定!

朝6時、ちゃんと時間どおりに姉の家に行き、6時半前に出発。
お盆の最終日だったけれども道は空いており、車は順調に進む。し、しかし、四国にはあっという間に着いても、高知は遠い・・・

休憩を挟みつつ、高知市内に到着したのは午前11時ごろ。昼食を取るべく、ひろめ市場へ。
日曜日のお昼時ということもあり、座席を確保するのに苦労したけれど、なんとか5人分の席を確保、カツオのタタキ(塩タタキと普通のタレのタタキ。塩タタキの写真はコチラをどうぞ。)

高知に来たら、「三大がっかり」も見ないとねってことで、ひろめ市場からはりまや橋まで歩く。
2か月前に来ていたので、「商店街のアーケードを歩けばそんなに暑くないよ~」とナビができてしまったワタクシ。30ウン年間、一度も足を踏み入れたことのなかった高知県だったのに、2か月のうちに2度も訪れることになろうとは・・・

はりまや橋観光の後は、高知きっての観光名所、桂浜へ。龍馬ファンの甥っ子のために(?)、まずは龍馬像へ。
前回は逆光でうまく取れなかった龍馬像だけど、今回はバッチリ(?)。
sangoku1.jpg sangoku2.jpg

sangoku3.jpgしばし桂浜を散策・・・のはずだったのだけれど、日陰のまったくない炎天下の中歩き回るのはしんどかったので、お義兄さんと甥姪だけが散策に出かけ、ワタクシと姉はベンチに座ってぼーっとして過ごす。真夏の昼下がり、観光スポットとはいえ、さすがに散策している人の数も少なかった。

この後、高知駅の近くにある龍馬歴史館に行こうと思ったのだけれど、リニューアル工事中であることが発覚。代わりに桂浜の近くにある龍馬記念館に行くことに。ここは自称(?)龍馬ファンの甥と姉が出かけ、桂浜散策でかなりの体力を消耗してしまったお義兄さんはしばしの休憩・仮眠。

甥っ子が龍馬記念館を堪能し、はるばる高知にまでやって来た意味ができたところで(?)、宿泊地である高松へ方向転換。
お昼が軽めだったので、ついでにうどんを食べようと、宿泊地であるまんのう公園からそう遠くないワタクシたちのお気に入りのうどん屋さん2軒をはしご。
(姉の家族との、前回の讃岐うどん食べ歩き旅の様子はコチラをどうぞ。)
1軒目は、釜揚げが有名な『長田in香の香』。2軒目はぶっかけが有名な『山下』
長田ではもちろん釜揚げを(↓左)、山下ではもちろんぶっかけを(↓右)オーダー。
んー、どっちも美味しい~
sangoku4.jpg sangoku5.jpg

夕方にうどんをガッツリ食べたので、フツーなら夕食はパス、のはずだけれど、なんと車にはバーベキューセットが載っていた!
たくさんは食べられないだろうけど、キャンプ場近くのスーパーでお肉とソーセージを少しだけ調達してから、キャンプ場へチェックイン。

暗くなる前に、甥っ子はお義兄さんとキャッチボール、姪っ子はワタクシとテニスなんぞをして遊ぶ(下手っぴすぎてぜんぜんテニスになってなかったけど・・・)。
後部座席で爆睡していたワタクシたちとは違い、ずっと運転していたお義兄さんと一緒に起きていた姉は少々お疲れモードだったので、ここからは遊び担当(?)のワタクシの出番。
甥と姪をお風呂に連れて行き、さらに彼らが持参した花火をして遊ぶ。
持ってきていたろうそくの芯が溶けてしまってうまく火がつかず、かつ持ってきたマッチが湿気っているという事態に見舞われ、花火は不完全燃焼のまま終わってしまったのが少々残念ではあったけれど、久しぶりに線香花火をはじめ、手持ちの花火で遊べて楽しかった♪

お風呂にも入って、多少おなかのスペースができたので、21時を回ってはいたけれど、いざ、バーベキュー開始。
いやぁ、お肉の焼けるにおいって食欲をわかせるものですね~。けっこうしっかり食べちゃいました。
sangoku9.jpg sangoku10.jpg

またしても(?)おなかがいっぱいになったので、カロリー消費のためにみんなで散歩に出かける。
星空がものすごくきれいで、都会の空では見えない星もたくさん見えているせいか、北斗七星やカシオペア座といったメジャーな星座を見つけるのにも一苦労するほど。
ここで活躍したのが、『Star Walk』というアプリ。このアプリ、ホントにオススメなので、星空に興味がある人はぜひぜひ使ってみて!(有料だけど、その価値は十分アリ!)

以上で長い長い一日は終了。
明日はいよいよ大塚国際美術館を訪れます。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/548-59213187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10