Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

3億年のヒマラヤ岩塩とお肉@けやき 

2012/05/31
Thu. 23:29

職場の人たちと、霞が関ビルの35階にある『フレンチ&鉄板焼きレストラン けやき』でディナー。
当初の予定はフレンチだったのだけれど、ワタクシが鉄板焼きを希望したので(紅一点の役得?)、鉄板焼きに変更

最初にニンジンを使ったムース、煮玉子を使った前菜が出て(写真ナシ)、それを味わっている間にシェフがやってきて食材が準備される。鉄板焼きって目の前で調理してくれるってのがいいよね~。待っている間も、調理の様子を見ていると幸せな気分になれる。
まずは、お魚(真鯛)とお野菜(↓左)。バターがたっぷり使われていてかなりボリュームがあった。付け合せの糖度の高いデザートトマト、プチプチの食感が楽しいアイスプラントも美味しかった。
お次がメインのお肉、焼き加減はミディアム・レア(↓右)。霜降りのお肉はとてもやわらかく、口の中でじゅわーっと脂が溶け出した。このお肉には塩コショウがされておらず、鉄板の上で熱しておいた3億年前にできたというヒマラヤの岩塩でできた器にこすりつけて自分で塩味をつける。3億年の岩塩は、心なしかまろやかな味がした。
keyaki1.jpg keyaki2.jpg

食事はガーリックライス(↓左)。お肉ですでにおなかが十分満たされていたこともあり、がんばって食べた、という記憶しかないけど、たっぷりの香の物は口の中がさっぱりして嬉しかった。
鉄板のある席からテーブル席に移り、デザートのフルーツ(↓右)とコーヒーをいただく。移った席からは東京タワーが見え、満足、満足。ごちそうさまでした。
keyaki3.jpg keyaki4.jpg


最近ちょっと、いや明らかに、胃を酷使している・・・少し休めてあげないと。

フレンチ&鉄板焼き レストラン けやきフレンチ / 虎ノ門駅国会議事堂前駅霞ケ関駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/527-193d8df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05