Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

ドバイ1日旅行(番外編その1) 

2012/03/18
Sun. 22:48

【ドバイ1日旅行(番外編その1) : エミレーツ・ビジネスクラス】


先に書いたとおり、今回のドバイ行きはリオデジャネイロ(ブラジル)への出張のついで。出張だったので、ありがたくCクラス(ビジネスクラス)を利用。
しかも、数あるエアラインの中でも定評のあるエミレーツ航空のビジネスクラス、予想以上のゴージャスさにすっかりコーフン、おのぼりさん状態になってしまいました。

まずはシート。ほぼほぼ床と平行になるシートで、深夜発の便だとシートに敷くマットレスまで貸してくれた。
このシートにはマッサージ機能も付いていた。嬉しがって使ってみたけど、あまり心地良いものとは思えず。まぁ、とりあえずの話のネタにはなったかな。
前方のスクリーンで利用できるエンタメはICEというシステムで、映画が充実していた。言語から映画を選択できるのは便利。

emirates1.jpg離陸前にも飲み物のサービスがあり、早速シャンパンを依頼。
さらに離陸後の食事の前にも飲み物のサービスがあり、おつまみは軽く温めたナッツ類。ローストはさすがにできないんだろうけど、温めてあることにちょっぴり感動。
アメニティも配られた。歯ブラシ、歯磨き粉の基本アイテムはもちろん、ブルガリのフェイスクリーム、ハンドクリーム、オーデコロン、おしぼり(これまでブルガリ・・・笑)などが入っていた。
emirates2.jpg

emirates3.jpg最初に出てきた食事は、成田→ドバイ間のディナー。
3種類からチョイスできた前菜はスープを選択(←)。メインはガッツリのステーキ(↓左)。成田22時発と遅いフライトだったけれど、夕食は済ませていなかったので完食。デザートはプチケーキの盛り合わせ(写真なし)、こちらも完食。よく食べたなぁ・・・

↓右のデザートは帰りのリオ→ドバイ間で出たレモンパイ。かなり甘かった~。
食後の飲み物にはGODIVAのチョコレートも付いてきた。甘いケーキの後だったのでさすがに食べなかったけれど、取っておいておやつにありがたくいただきました♪
emirates4.jpgemirates5.jpg

こちら(↓)は、ドバイ→リオデジャネイロ間の朝食。メインはグリル料理をチョイス。ソーセージ、ビーフ、チキンにマッシュルームと朝からガッツリ。
emirates6.jpgemirates7.jpg
emirates8.jpgこちら(←)は、ドバイ→成田間の和食の朝食。
朝といっても、日本時間に直すと昼だからか、ボリュームはしっかり。

というように、食事はかなり充実。他のエアラインのビジネスクラスを知らないので比較はできないけれど、エコノミーと比べるとやっぱり違いは歴然。

emirates9.jpgビジネスクラスのもう一つの特権(?)は、ラウンジの利用。
成田やリオデジャネイロでは、他のエアラインのラウンジを使う形だったけれど、ドバイでは当然にエミレーツのラウンジを利用。
エミレーツの国際線専用のTerminal 3にあるこのラウンジはものすごーーーく広くて、飲み物だけでなく軽食も摂れるようになっていた。
さらに驚いたのは、子ども用のプレイルームも用意されていたこと(↓右)。ラウンジに子どもを入れるってどないやねん?と思うも、実際に帰りのドバイ→成田のフライトではワタクシの斜め後方の席にお子様がお座りになられていた・・・

emirates10.jpg emirates11.jpg

しかし。
シートはフルフラットでしっかり眠れるし、映画も充実しているし、お酒もじゃんじゃん出てくるし・・・というこの環境、ビジネスクラスとはいえ仕事をしようという気になれなくないですか?!
それとも、移動の間だけはリラックスして過ごしましょう♪という心遣いということなのかしら?

ワタクシは移動日の大半が土日だったので、「週末ですから!」と自分に言い訳。結局仕事したのは1時間ちょっと(書類読むだけ)でした(汗)。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

エミレーツビジネスクラス

僕も一昨年の7月に乗りました。マルタからの帰りにドバイ→関空だけがなぜかアップグレードされちゃって。自分よりも母親が感動してましたね。死ぬ前にいつかビジネスクラス使ってマチュピチュ&イグアスに行きたいという夢が芽生えたようです。

しえすた #mQop/nM. | URL | 2012/03/26 08:28 * edit *

Re: エミレーツビジネスクラス

> シエスタさん、コメントありがとう。
10時間弱のフライトでビジネスアップグレードはラッキーですね。
お母様の夢、叶えてあげてくだだい!

さんでぃ... #- | URL | 2012/03/27 06:41 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/516-a8394440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04