Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

gout1.jpg職場の友人Nさんと二人でお食事。ワインを飲みながらいろいろ話そう!という趣旨の会だったので、これまで利用したことのある店などをいくつかあたったのだけれど、祝前日ということもあり満席で断られてしまい、駅近くで検索してヒットした『Bistrot&Wine bar 寓』を利用してみることに。

まずはビールで乾杯ということでビールをオーダーするも、待てど暮らせど出てこない・・・
20席強ほどのケアはソムリエの男性が一人で切り盛りしているせいか、各テーブルのオーダーを取ったり、ワインや料理の説明をしたりと、忙しいのはわかるけど、ビール2杯で10分以上待たされるとは。

ビールの後はもちろんワイン。
ワインはボトルで価格帯は一番安いもので4,000円程度、高いもので20,000円くらい。8,000円~12,000円くらいのものの品ぞろえが多かった。
フランスのワイン、イタリアのワイン、カリフォルニアのワインなどなどいろいろあったので、「ミディアムボディぐらいの赤で、リーズナブルなものを」とお願いしたところ、3本持ってきてくれ、説明を聞いてNさんと意見が一致、Chateau Beaumontのワイン(→)に決定。
最近Beaujolais Nouveauを飲んだばかりだったので、それと比べると(比べるなって?)深く重いけど、でも渋さはあまりなくベリー系の香り(?)がして、なかなか飲みやすかった。

お料理は、まず、砂肝の入ったリヨン風サラダをいただく。ボリュームがあると聞いてはいたけれど、想像以上。砂肝がとても柔らかく美味しかった。
続いてムール貝の白ワイン蒸し。こちらもボリューム満点。スープは塩分が多くしょっぱかったけど、パンにつけて食べると美味。いい出汁がでているので、スープを残してしまうのはちょっともったいないけど、パンを食べるとそれだけでおなかいっぱいになってしまうのでパンのおかわりはせず。
gout2.jpg gout3.jpg

メインはエゾ鹿のロースト カシスソース。かなりおなかが満たされていたので、半分の量にしてもらった。鹿の肉は赤身の肉で、臭みはまったくと言ってよいほどなかった。
ワインがまだ残っていたので、おつまみにチーズの盛り合わせもオーダー。4種盛りのところ、こちらも半分の量の2種盛りにしてもらった。チーズもさることながら、ドライフルーツも嬉しかった。
gout4.jpg gout5.jpg

19時15分ごろ入店して、気づけば23時半。
Nさんとゆっくり話すのは今日が初めてだったけど、いっぱい話をして、なかなか楽しい時間でした♪

Bistrot & Wine bar 寓ダイニングバー / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/493-56146592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05