Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

メイハネ・トプカプ 北青山店 

2010/02/17
Wed. 23:22

今日は珍しいメンバー4人で、あまりに遅すぎる新年会(?)。
ちょっと冒険して、表参道にあるトルコ料理店、『メイハネ・トプカプ 北青山店』へ。

お店は急な階段を下りた地下にあって、入ってみてびっくり!!!
宴会ができると書いてあったので広いところかと思ったら、すごくこじんまりしていたから。

料理は【おすすめコース】と決めていた。
平日(月)~(木)に4名以上でこのコースを予約すると、サービスで2品追加されるというもの。
内容は次のとおり。

■トルコのオードブル、8種類の盛合せ
topkapi1.jpg

■自家製トルコパン
topkapi2.jpg

■サービス料理/ムール貝
topkapi3.jpg

■サービス料理/タコ
topkapi4.jpg

■本日の家庭料理メニュー/肉と玉子
topkapi5.jpg

■本日の家庭料理メニュー/魚介
topkapi6.jpg

■3種ケバブの盛合せ
topkapi7.jpg

■トルコのデザート/ライスプディング
topkapi8.jpg

■トルコのチャイ(お茶)

かなりボリュームたっぷり!

総じて簡単に言ってしまうと、どれも美味しかった
びっくりするほど美味しい!っていうんじゃないけど、「トルコ料理は初めて」というみんなにも好評で、この店にしてよかった

まず、最初のオードブル+パンからしてイケル。
フェタチーズのもヒヨコ豆のも、ピリ辛のも、ゴマのたっぷり付いたパンとの相性はバッチリ。

タコが出るって地中海料理って感じがする。
タコのサービス品も、ホタテと白身魚の家庭料理も、どちらも思ったよりずっとあっさりしていて食べやすかった。
トマトもたくさん使われていて、”意外にあっさり”に貢献している。

半熟玉子ののった肉の煮込み料理は、デミグラスソースっぽい味で、これまたパンが進む、進む。

3種(チキン、ひき肉、ラム)のケバブはスパイシー。
そんなにクセもなく、食べやすかった(パンの食べ過ぎか、おなかいっぱいで残してしまったけれど)。

デザートのライスプディングを食べたら、4年半前のトルコ旅行のことが思い出された。
カッパドキアとイスタンブールは、もう1回行きたい
お米を甘くするというのが苦手な人にはダメだろうけど、ワタクシは嫌いじゃない味。

ドリンクはトルコのビール(エフェス)や、お手ごろなワインなどがあり、それなりに選べる。トルコのビールは、のど越しスッキリ飲みやすいタイプだった。

また機会があったら利用したいと思います♪


トルコ料理メイハネ・トプカプ 北青山店 (トルコ料理 / 表参道、明治神宮前、外苑前)
★★★☆☆ 3.5

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/48-bbbef66c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06