Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

ローマの休日 

2011/10/01
Sat. 20:23

WOWOWでやっていたので、久しぶりに『ローマの休日』(1953年/米国 原題:Roman Holiday)を見た。

romanholiday.gif

=ストーリー=

ヨーロッパの小国の王女アン(オードリー・ヘプバーン)は各国の表敬訪問の最後にローマを訪れた。過密スケジュールに疲れてしまったアンは宿泊先を脱出するも、鎮静剤が効いて広場のベンチで眠ってしまう。そこを通りかかったアメリカの新聞記者ジョー・ブラドリー(グレゴリー・ペック)がやむなく家に連れて帰る。一夜が明け、新聞社に出社したジョーは昨晩泊めた娘がアン王女だと知り、特ダネを狙って彼女のお忍びに1日付き合うことにするが・・・


=感想(箇条書き)=

・ 不朽の名作。オードリー・ヘプバーンの可愛らしさは言わずもがな、脚本が素晴らしい!!!これまで何度か見たことがあるけれど、今回は本当に脚本が良くできているなぁと感心することしきり。字幕だと少しニュアンスが変わるけれど、セリフもとても洒落ている。

・ 誰もいなくなった記者会見会場にジョーが一人残っているラストシーンは余韻たっぷり。前にこの作品を見た時は、アン王女に感情移入したたけど、年齢を重ねた今はどちらかというとジョーの目線だったかも。

・ ものすごーくローマに行きたくなった。ベタだけど、真実の口にも行ってみたい。


=評価=
★★★★★ (満点は★5つ)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/473-3d116162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05