Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

柚子胡椒に合う地鶏ラーメン@由布院 福助 

2011/09/17
Sat. 23:10

今日の朝食後は豆乳ソフトクリームに“ぷりんどら”と甘いものばかり食べていたのでしょっぱいものが欲しくなり、遅めのランチは湯由布院の駅から徒歩5分弱のところにある『福助』へ。

オーダーしたのは、地鶏ラーメンと“替えめし”のセット、800円也(ラーメン単品だと650円)。
“替えめし”とはラーメンを食べた後のスープに入れる“替え玉”をごはんにしたもの。錦糸卵、海苔やにんにくなどの薬味がたっぷりのっている。
fukusuke1.jpg fukusuke2.jpg

ラーメンのスープは鶏の出汁がしっかり出ていて美味。柚子胡椒に合うように作られているということなので、柚子胡椒もたっぷり入れる。そのせいかかなりのどが渇いたけれど、柚子の香りとあっさりラーメン、相性はバツグンです(恵比寿の『AFURI』のラーメンを思い出した、麺とか全然違うけど)。
麺は細めの縮れ麺。ゆで加減は柔らかめ。
具は炭火で焼いた(と思われる)地鶏、煮卵半分、ネギ、海苔1枚とシンプル。地鶏は美味しかったけれど、少し焦げていて澄んだラーメンのスープとはミスマッチだったのが残念。

替えめしは変わりお茶漬け風。こちらも柚子胡椒をたっぷり入れて美味しくいただきました(おなかいっぱい)。でもちょっとにんにくが多かったかなー、食べた後かなりの時間にんにくが口の中に残ってました(汗)。

全体的には満足。ごちそうさまでした

福助 ラーメン / 由布院駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/467-0bf64e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11