Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

フカヒレ姿煮コースランチ@自由が丘 蔭山樓 

2011/09/04
Sun. 16:58

今日のランチは10数年前に職場でお世話になった大先輩Mさんと自由が丘の中華料理店『蔭山樓』へ。
週末の12時、お昼時ということもあり店内は満席。駅から少し歩くとはいえ人気店なので、週末のランチは予約をしておくほうが無難だ(ワタクシたちも予約をしていった)。

オーダーしたのはフカヒレの姿煮の入ったランチコースで、2,800円也(消費税込)。
まずは朝採り野菜のせいろ蒸しとちっちゃい蒸し物からスタート。少しずついろんなものが食べられるので女性には嬉しい。
kageyamarou1.jpg kageyamarou2.jpg

続いては、さくさくおこげと海老のマヨネーズ和え
マヨネーズはあまり得意でないワタクシだけれど、ケチャップとミックスされた甘めのこのマヨネーズは大丈夫だった。海老はぷりっぷりで食べ応えあり。添えてあるおこげはエビマヨと一緒に食べても良いし、次に出てくるフカヒレの姿煮込みのスープにつけて食べてもGood.
写真ではわかりにくいけれど、フカヒレの姿煮のスープには、やわらかいつるんとした触感の玉子豆腐のようなものが入っていた。このお値段なのでフカヒレはさすがに大きくはなかったけれど、しっかりヒレの形は残っていた。スープはちょっと塩分が強めだったけれど、前述のおこげと一緒にきれいに完食。
kageyamarou3.jpg kageyamarou4.jpg

〆は名物こだわり麺の鶏白湯塩そば
澄んだ塩味のスープはそのままでも美味しかったけれど(こちらも塩分は強め)、添えられた夏みかん(すごく小さくて見ためはスダチみたい、でも中身はオレンジ色)を絞ってみると、その甘味でずいぶんまろやかになり、さらに美味しくなった。麺はやや太め、スープをよく吸うタイプのものなので、のびないうちに、早めに食べたほうがよいでしょう。
デザートは杏仁豆腐。ソースはブルーベリーかマンゴーかどちらかを選べ、ワタクシは無難にマンゴーをオーダー。ちょっと甘めではあったけれど、口の中がさっぱりした。やっぱり中華のあっさりデザートは杏仁豆腐に限るわね(こってりデザートなら胡麻団子)。
kageyamarou5.jpg kageyamarou6.jpg

この内容で2,800円は価値あり。
また機会があれば違うメニューにもチャレンジしたい。

蔭山樓 中華料理 / 自由が丘駅九品仏駅奥沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/460-75237e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10