Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

ライフ -いのちをつなぐ物語- 

2011/08/22
Mon. 23:39

試写会に誘ってもらい、『ライフ -いのちをつなぐ物語-』(2011年/英国 原題:One Life)を観た。

life_bbc.jpg

=ストーリー=

BBCが製作するネイチャードキュメンタリー『ONE LIFE』の集大成。
地球上の生き物たちが生き抜き、子孫を残し、いのちをつないでいく様を最新の技術で撮影した映像で綴る。

=感想(箇条書き)=

・ よくこういうアングルで、こういう瞬間を撮影できたなぁ!と取材班の努力と根性(?)に感服。でも一部、スローモーションとかにし過ぎて、もともとのスピードがどれくらいのものだったのか、ピンとこないものがあったのが残念。あと、イスラエルのアイペックスの子どもがキツネから崖を逃げるシーンは、けっこう最近(?)NHKの『ダーウィンが来た!』で見た記憶が・・・BBCの撮影したもの、NHKも使ってるのね(その逆もアリなんでしょう)。

・ いろんな動物が出てきたけれど、特に印象に残っているのは、オタマジャクシを運ぶコスタリカのイチゴヤドクガエル、水牛を追い詰めるコモドオオトカゲ、バンドウイルカのチームワーク抜群のハンティング、“引き金”を持つ食虫花のハエトリグサなどなど。

・ ギアナ高地ロライマ山のオリオフリネラが登場。天敵がいないから退化してしまったと説明を受けていたけど、タランチュラという天敵がいたのね・・・。どうやって逃げるのかと思ったら、小石のように転がるとは(笑)。高いところから落ちても大丈夫なように進化してるってことなのかしら。

・ 音楽とナレーションはお世辞にもスバラシイとは言えない。音楽はちょっと古臭い感じ、ナレーションは語りすぎ。


=評価=
★★★(満点は★5つ)
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/454-12a439cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10