Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

『スターウォーズ』シリーズのエピソード2とエピソード3の間にあったクローン大戦を描く、ジョージ・ルーカス公認のTVアニメ『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』(原題:Star Wars: The Clone Wars)のシーズン3、第15話~第17話を見た。

第15話 Overlords / フォースの惑星
epguide315.jpg
=あらすじ=
2千年以上使われていないジェダイの遭難信号が傍受されたため、オビ=ワンアナキンアソーカはその調査に向かう。仲間らとの交信が途絶えてしまい、3人が目覚めたときには、非常に強いフォースの感じられる不思議な星に上陸していた。
洞窟で嵐が過ぎるのを待っていたオビ=ワンのもとにクワイ・ガンが現れ、アナキンをちゃんと教育したかと尋ねるとともに、アナキンは“選ばれし者”としてここに招かれたのだと話す。他方、アソーカの元には未来のアソーカが現れ、スカイウォーカーの弟子でい続けると未来はない、という。
2人とはぐれたアナキンは、この星の主ファーザーから、フォースにバランスをもたらす“選ばれし者”かどうか確かめるテストを受けるよう指示され、そのテストの結果、善と悪のバランスを取ることに成功し“選ばれし者”であることが証明される。
ファーザーは、自分の跡を継いでこの星にとどまるのがアナキンの運命で、それを受け入れるようにと説くが、アナキンオビ=ワンアソーカとともにコルサントに戻る船に乗り込む。

第16話 Altar of Mortis / 光と闇
epguide316.jpg
=あらすじ=
ファーザーの息子で悪のフォースを掌るサンが、アナキンらのシップに忍び込み、アソーカを連れ去る。暗黒面に取り込まれ力を増したサンは、ファーザーを倒しアナキンと組んで、全宇宙を支配しようと考えたのだ。
オビ=ワンアナキンアソーカを助けるためこの不思議な惑星モーティスに戻る。
オビ=ワンは、ファーザーの娘で善のフォースを掌るドーターの協力を得て、サンを倒すための剣を手にする。
アソーカを助けに行ったアナキンは、自分への憎しみをサンによって植えつけられたアソーカに戦いを挑まれてしまう。
オビ=ワンから剣を奪ったサンは、ファーザーを殺そうとするが、ドーターが身代わりになり命を落とす。ファーザーは、光が失われフォースが大きく悪に傾いたことで、シスの力も増すだろうと予言、アナキンオビ=ワンにすぐにこの星を出るよう忠告する。

第17話 Ghosts of Mortis / 未来の選択
epguide317.jpg
=あらすじ=
サンを放ってはおけないとファーザーを訪ねたアナキンだが、ファーザーはフォースに従って行動しろという。また、クワイ・ガンも現れ、アナキンに修業時代を思い出し、五感を使えとアドバイスをする。
サンとの対決に向かったアナキンは、サンに自分の未来(エピソード3の内容)を見せられ、大きなショックを受け、サンと組めばこの未来が避けられると説得され、暗黒面に落ちてしまう。
しかしその後アナキンは、ファーザーによってその未来を見た記憶を消され、暗黒面から戻り、ファーザーの自害により力を弱めたサンにとどめを刺すことに成功する。


=第15~17話の感想=

・ このアニメのシリーズ3は、後半になって俄然盛り上がってきた~
アナキンが“選ばれし者”ということが、そしてあの星にとどまらないことがどういう結果になるかがこんな風に示されるとは。オビ=ワンの、「選ばれし者だったのに!」というあの叫びの意味も、この経緯を知っていればなおさら重く聞こえるわ~。

・ オビ=ワンの元に現れたクワイ・ガンは、サンドーターじゃなくてクワイ・ガンの霊(?)そのものだったんだよね?未来のアソーカとか、アナキンの枕元に表れた母シミとは消え方が違ったし。。。でも、アナキンの元に現れたクワイ・ガンファーザーだった可能性もなきにしもあらず?

・ 第16話を見終わった時点では、フォースが暗黒面に傾いたから、シスが強くなってアナキンパルパティーンに乗せられて暗黒面に落ちたのかもって思ったけど、結局最後はバランスは保たれたってことになっちゃった。ファーザーが言ったとおり、やっぱりアナキンは愛、執着ゆえにダークサイドに落ちちゃったのか。

・ ファーザーが死んだら自分も弱くなるんだったら、サンは何故ファーザーを倒そうとした?ドーターがいればバランスが取れたってこと?それとも倒すのと殺すのは違うってこと?んー、ちょっぴり納得いかない。

・ アナキンが自分の未来を見ていたなんて!!!これまた驚き~アナキンはあの未来を「恐ろしいこと」と言って、何が何でも避けようと思ったのにね。でもそこでダークサイドに行っちゃうあたり、アナキンの弱さがよく描かれてる。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/447-10adf23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06