Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

デイブレーカー 

2011/08/09
Tue. 21:57

『デイブレーカー』(2009年/米豪 原題:Daybreakers)を見た。

daybreakers.jpg

=ストーリー=

2019年の近未来。10年前にコウモリから発生したウィルスにより人類がヴァンパイア化し、人類は絶滅の危機に瀕していた。他方、ヴァンパイアも人間の血が不足していたために飢えが深刻な問題になっていた。飢えたヴァンパイアや飢えのあまり自分の血を吸ったヴァンパイアは”サブサイダー”と呼ばれ狂暴化し、ヴァンパイアを襲うようになっていたのだった。
製薬会社で働くヴァンパイア、エドワード(イーサン・ホーク)は、人間の血に代わる代替血液の研究をしているが、ある日、ヴァンパイアから人間に戻ったライオネル(うィレム・デフォー)に出会い・・・

=感想(箇条書き)=

・ B級っぽい設定だけど、なかなか面白かった。スプラッタは苦手だけど、この程度だったらなんとか耐えられた。それよりも、エドワードと弟フランキー(マイケル・ドーマン)を襲った”サブサイダー”がグロくて気持ち悪かった

・ ヴァンパイアを“治療”する方法が、ライオネルのように(ネタバレ反転)太陽の光を浴びて焦げてチリになる前に身体を冷やす(?)(ここまで)方法と、フランキーのように(ネタバレ反転)ヴァンパイアから人間に戻った人間の血を吸う(ここまで)方法、2通りあるなんて~。だったら、エドワードはあんなに苦労することなかったんじゃない?ワイン樽のくだりは不要だったんじゃない?と思ったのはワタクシだけではあるまい。

・ フランキー役のマイケル・ドーマン、冷血なヴァンパイアが良く似合っていた。きれいな顔立ちしてるし、彼も『トワイライト』シリーズに出てきそう。こんな風に思ってしまうとは、ワタクシも『トワイライト』に影響されているなぁ・・・


=評価=
★★★ (3.25くらい / 満点は★5つ)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/441-b7baa54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10