Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

友人とのディナー@hana 

2011/07/21
Thu. 23:57

夏休みで大阪の実家に帰省、久しぶりに中高時代の友人とディナー
場所は西天満、梅田からだと歩いて15分くらいのところにある『hana』

ここ、女性2人のシェフが切り盛りするガッツリ・カジュアルフレンチのお店なのですが、実は中高時代の友人(今回は残念ながら不参加)の妹さんとそのお友達がそのシェフなのです。
あ、でもその友人の妹さん、このたび結婚が決まり、開店から10年にしてこのお店を閉めることにしたのだそう。
傍から見れば、ここまで頑張ってきたのにもったいない・・・という気もするけれど、10年間お疲れ様でした。遊びたい20代の時期にお店を持って毎日がんばってきたって、すごいことだと思います。

アラカルトメニューもあったけれど、今日はお得な『本日のおまかせhanaコース』をオーダー。
ワンドリンク、前菜の盛り合わせ、メイン1品、デザートまたはチーズの盛り合わせ、パン、食後の飲み物(コーヒー、紅茶またはエスプレッソ)が付いて4500円という内容。
hana1.jpg hana2.jpg

前菜(↓左)は、パルマ産の生ハム、鮮魚のカルパッチョ、鴨肉のロースト、小さなフォアグラのテリーヌ、エビと人参のムース(?)の5品。これだけでおなかがいっぱいになりそうなほど、ボリューム満点!
メインは、ウズラとキノコと砂肝のコンフィーのパイ包み焼きをチョイス(↓右)。こちらもパイ生地がしっかりしていてボリューム満点。ちょっと塩気が強かったけれど、ウズラの肉って好きだわ~。
hana3.jpg hana4.jpg

友人たちが選んだメインは、穴子とホタテのムースの重ね焼き、ケッパーの入ったこがしバターソース(↓左)と、国産牛ほほ肉の赤ワイン煮(↓右)。
hana5.jpg hana6.jpg

hana7.jpgデザートの盛り合わせは、プリン、ガトーショコラ、チェリーのアイスクリーム、パイナップルと、こちらも食べ応え十分。さっぱりしたチェリーのアイスがとても美味しかった。

美味しいものを食べながら、友達とおしゃべり。
何をしゃべったかなんてほとんど覚えてない(=たいしたことは話していない)けど、あっという間に時間は過ぎていった。
ものすごく特別なことではないけれど、こういう時間って贅沢で幸せ♪

hana フレンチ / 東梅田駅南森町駅淀屋橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/434-8c156d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04