Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

ゴールデンスランバー 

2011/07/23
Sat. 22:03

『ゴールデンスランバー』(2009年/日本)を見た。

goldenslumber.jpg

=ストーリー=

2年前にアイドル凛香(貫地谷しほり)を助けた宅配便配達員の青柳(堺雅人)は、あるとき学生時代の友人森田(吉岡秀隆 )に釣に誘われる。待ち合わせ場所に行くと、森田に「お前はオズワルドにされる」と警告され、その直後に仙台で凱旋パレードをしていた首相が暗殺され、青柳はその犯人として警察に追われることとなってしまう。青柳の学生時代の恋人樋口晴子(竹内結子)や職場の先輩らは、彼が犯人ではないと信じ、その逃亡に手を貸すが・・・

伊坂幸太郎のベストセラーの映像化。

=感想(箇条書き)=

・ 原作が面白かったので、映画化してどうなんだろう?と思っていたけれど、なかなかよくできていて面白かった。原作を読んだ直後くらいに映画化の話を知って、主演が堺雅人ってなんか違うと思った記憶あるのだけれど、実際に見てみるとあまり違和感はなかった。

・ 不思議な役どころ、キルオ(濱田岳)がいい味を出していた。彼が出ていると、和むんだけどその分緊迫感が増すというか、なんか雰囲気がちょっと変わった気がする。

・ 原作と比べると、この陰謀を仕組んだ黒幕に関しての描写が少なかったように思う。原作でもすっきり答えが出ていたわけではないけれど、こういうことなんだろうな~とある程度は想像できたので。この作品の肝である青柳と仲間との信頼って部分はちゃんと描かれていたので、そこがなくても成り立つとは思うけど、少し物足りなさを感じた。


=評価=
★★★☆ (3.5 / 満点は★5つ)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/433-6d60cb23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04