Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

ハイスクール・ミュージカル 

2010/02/02
Tue. 23:44

『ハイスクール・ミュージカル』(2006年/米国 原題:High School Musical)を見た。
先日見た『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』が面白かったので、前2作もチェック。

highschoolmusical.jpg

=ストーリー=

ニューメキシコ州アルバカーキ。
イースト高校のバスケ部“ワイルド・キャッツ”のキャプテントロイ(ザック・エフロン)は学校の人気者。大晦日に旅行先でカウントダウンパーティーに参加したところ、たまたまガブリエラ(ヴァネッサ・ハジェンズ)とデュエットすることになり、二人は楽しいひとときを過ごすも、携帯電話の番号を交換しただけに終わる。

休暇が終わり学校に戻ると、ガブリエラがイースト高校に転校してきて、二人は再会する。
しかし、ガブリエラは数学や化学の得意な秀才で、化学部の部長のテイラー(モニーク・コールマン)は、チャド(コービン・ブルー)を筆頭にバスケ部の仲間に囲まれてバスケばかりしているトロイとは、私たちは住む世界が違うと言う。

新学期早々、演劇部の顧問でもある担任のダーバス先生(アリソン・リード)から、冬のミュージカルのオーディションをすることが発表され、幼稚園からいつも主役をしてきたシャーペイ(アシュレイ・ティスデイル)と弟ライアン(ルーカス・グラビール)は、トロイガブリエラがオーディションの掲示物を見ている姿を目撃し、二人がオーディションに興味を持っていることを知る。
他方、バスケの決勝戦と学力コンテストを間近に控え、それぞれの部活に専念してもらいたいと思うチャドテイラーは、二人がミュージカルのオーディションに参加しないよう画策する。彼らの理解を得られた矢先、今度は二人の歌を聞いたシャーペイが、主役を渡したくないがためにオーディションの日程を変更して・・・

=感想(箇条書き)=

トロイガブリエラが、周囲の人からのイメージや評価に捉われず、自分の好きなことに対して素直に取り組めるようになるまでの成長を描くのが1作目なのね~。こういういきさつがあって2人がミュージカルを始めたってのは、とてもディズニーらしいわ。

・“ワイルドキャッツ”の面々がバスケのコートで練習しながら躍っているシーン、みんな可愛かった。バスケとダンスって合うねぇ。サッカーや野球だと無理がありそう。あ、アメフトはいけそう?

カフェテリアでのカミングアウト大会のシーンも好き。ジークの作るクッキーやクレーム・ブリュレ、食べてみたいなぁ

シャーペイライアンが姉弟って知らずに3作目見てたわまぁ、あまり大勢に影響はないけれど。チャドテイラーも、3作目でくっついたのかと思ったら、すでに1作目でいい感じだったのね。


=評価=
★★★★(満点は★5つ)

素直に楽しめます

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/42-a04d308b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイスクール・ミュージカル2

前作の『ハイスクール・ミュージカル』に続き、『ハイスクール・ミュージカル2』(2007年/米国 原題:High School Musical 2)を見た。 =スト...

Small Talk 2 | 2010/02/14 17:52

page top

2017-06